特集
カテゴリー
タグ
メディア

時代遅れのiPhone4もまだまだ使える。うまく活かすアイデア5選

  • カテゴリー:
  • TOOL
時代遅れのiPhone4もまだまだ使える。うまく活かすアイデア5選

iOS 8が登場し、iPhone4はOS面で時代遅れになっています。iPhone4ではOSのアップデートを行うことが出来ないため、Siriやパノラマ写真を撮影するといったiOS 6やiOS 7の主要な機能には対応していません。さらに、iPhone4はiOS 7のアップデートにすら完全に対応はしていないため、通信速度は遅くなりました。iPhone4用のパフォーマンス改良アップデートをApple社が発表するまで、状況は改善されなかったのです。

もしあなたがまだiPhone4を持っていたり、あるいは使われずにその辺に転がっているようなら、そのデバイスを活かすチャンスです。今回ご紹介する5つの方法を使えば、無駄なお金を使わずに古いiPhoneを最大限活用できるでしょう。

ゲーム専用機にする

141002iphone2_edited-1.jpg

iPhone4が時代遅れであるということはご承知の通りです。Siriにも対応していませんし、iOS7の機能速度も遅いですが、デバイスが自体のハードウェアが全く低品質だというわけではないのです。ご存知のように相当のバッテリーや容量を消費してしまうゲームもありますが、それだけではありません。長旅で自分や一緒に旅行している子供たちを楽しませるためにiPhoneで遊ばせることもできます。iPhone4はキャンディクラッシュからインフィニティブレードに至るまでさまざまなゲームをプレイできますし、DotsLetterpressTall ChessBadland、そしてSword Sworceryといった素晴らしいゲームも遊ぶことができます。

ソーシャルメディア専用機にする

141002iphone3.jpg

ソーシャルメディアが好きなら、Instagramで何を昼食に食べたかシェアしたり、何かふと耳にしたことをツイートしたり、あるいは単純にFoursquareやFacebookでお気に入りのスポットにチェックインしたりしているでしょう。古くなったiPhone4をソーシャルメディア専用のスマホするという手もあります。古くなったスマホをただ捨てるよりも、利用することで、息抜きもしやすくなります。Skypeで電話をかけたり、Facetimeで電話をかけたり、メインのスマートフォンのバッテリーを節約するために使うのも良いでしょう。

子供用のカメラ専用機にする

141002iphone5.jpg

iPhone6やiPhone6 Plusを買おうと決めたなら、古いiPhone4はカメラの性能でだいぶ劣ります。でも、古くなってもなおiPhone4は5Mピクセルの高性能カメラであることに変わりはありません。そこで、カメラとして子供に与えるのはどうでしょう? 幼い年齢の子供たちの方が、スマートフォンに熱中するものです、高機能で手頃なカメラと、たくさんの素晴らしい写真を編集するアプリがついているデバイスを与える意味はあるでしょう。

音楽を入れておく専用機にする

141002iphone6.jpg

Apple社は32GBのモデルを廃止したため、もしあなたがiPhone6や6プラスを買おうとしているのであれば、容量を増やすために余分なお金を払うことになるでしょう。デバイスのミュージックライブラリーをiPhone4にそのまま入れておきましょう。これで、新しいiPhoneのバッテリーの寿命が延びることでしょう。

ジェイルブレイクと実験のための専用機

141002iphone7.jpg

私は最近iPhone3Gを手に入れました。古いデバイスではありますが、それに新しい生命を吹き込むことは素晴らしい経験でもありました。重要なデータが全く入っていないiPhone4を手に取り、さまざまなことを試しました。ジェイルブレイクをしたり、微調整を試したりなど、実験してみるのです。分解して中を見るというような、iPhoneでずっとやってみたかったことをしてみるのもおもしろいかもしれません。

5 Ways To Put Your Obsolete iPhone 4 To Good Use|Addictive Tips

Fatima Wahab(訳:Conyac

George Dolgikh / Shutterstock.com
swiper-button-prev
swiper-button-next