特集
カテゴリー
タグ
メディア

アプリ間のデータ共有が便利に。iOS 8の新機能「App Extension」で作業効率アップ

  • カテゴリー:
  • TOOL
アプリ間のデータ共有が便利に。iOS 8の新機能「App Extension」で作業効率アップ

先日ダウンロードが可能になったばかりのiOS 8。皆さん、アップデートしましたか?

このiOS 8、いろんな機能が追加されましたが、中でも僕にとって便利になったなぁと感じたのが「App Extension」という機能。safariや写真などのApple標準アプリに搭載された共有ボタンを押すと、『Evernote』や『Pocket』といった対応したアプリを追加することができるようになったんです。この機能により、safariで閲覧したサイトや写真をEvernoteやPocketなどと簡単に共有できるようになりました。

実際に写真アプリで設定してみました

共有ボタンをタップします。

140928dosa3.jpg

「その他」をタップします。

140928dosa2.jpg

対応しているアプリ(Evernote、Pocket)のチェックをONにします。

140928dosa1.jpg

共有できるアプリにEvernote、Pocketが追加されました。

140928dosa4.jpg

例えば、Evernoteのアイコンをタップし、メモを入力し「保存」をタップすれば、写真がEvernoteに保存されます。便利ですね。

140928dosa5.jpg

まとめ

今までもアプリ間の共有機能はありましたが、TwitterやFacebookなどの限られたアプリのみで、正直、僕にとっては魅力的ではありませんでした。でも、アプリ連携機能「App Extension」にEvernoteが対応してくれたおかげで、お気に入りの写真やサイトを簡単にEvernoteに記録でき、かなり使い勝手がよくなりました。

これからも「App Extension」に対応したアプリは増えてくると思います。皆さんのキラーアプリは対応していますでしょうか? ぜひ、safariや写真アプリの共有をのぞいて、対応しているようなら追加してみてください。きっとiPhone、iPadでの作業効率が上がることでしょう。

(ドサ健)

Photo by Thinkstock/Getty Images.
swiper-button-prev
swiper-button-next