特集
カテゴリー
タグ
メディア

スマホ用ニュースアプリ「Google Play ニューススタンド」のiOS版がリリース

  • カテゴリー:
  • TOOL
スマホ用ニュースアプリ「Google Play ニューススタンド」のiOS版がリリース

スマホ用ニュースアプリと言えば、スマートニュースやグノシーが定番ですが、ここに来てGoogleも本格的に名乗りを上げました。昨年Android向けにリリースされたGoogleのニュースアプリ「Google Play ニューススタンド」が、先日iOS版で登場しました。

さっそくアプリをダウンロードして使ってみると、「ハイライト」「ニュース」「ビジネス」「エンタメ」といったカテゴリ分けされた画面が出てきます。ここで下にスクロールしていくとニュースが読めるようになっています。左上の設定ボタンを押すと、マイライブラリやアプリ内で保存したブックマークを閲覧できます。マイライブラリを見ると、現在購読しているニュースメディアが閲覧できます。デフォルトで入っているメディアがいくつかありますが、「さらに追加」のボタンを選ぶと好きなメディアを購読できます。ただ、本記事執筆時点では英語メディアが多く、日本語メディアが選べるようになるのはまだこれから、といった印象です。

140926newsstand1-2.jpg

アプリから選べる外部ブラウザの標準設定はもちろんChromeで連携はバッチリ。アプリ自体も、スムーズに動く印象です。個人的には、ランドスケープモードに対応しているのが使いやすくて良いと思いました。

140926newsstand2-1.jpg

まだリリースして間もないということもあり、すぐに競合のニュースアプリを追い抜くような威勢はないものの、今後日本でのローカライズを重ねたらどうなるかですね。何と言っても、Googleのアルゴリズムを駆使したニュースアプリなので今後の改善と展開に期待です。

下のリンクよりアプリのダウンロードできますので、使ってみて使用感を確かめてみてはいかがでしょう?

Google Play ニューススタンド|iTunes App Store

(大嶋拓人)

swiper-button-prev
swiper-button-next