特集
カテゴリー
タグ
メディア

忘れてた人、セーフ!「Twitpic」が某企業の買収によって継続へ

  • カテゴリー:
  • TOOL
忘れてた人、セーフ!「Twitpic」が某企業の買収によって継続へ

先日、「Twitter向け写真共有サービスのTwitpicが9月25日で終了、画像や動画もすべて削除される予定」という記事を掲載しましたが、サービス終了予定を目前にして、Twitpicが公式Twitterアカウントでサービス継続を発表しました

弊社Twitpicが買収されました。もちろんTwitpicのサービスは継続しますよ!詳細については今後お知らせします。

閉鎖される予定だった9月25日までに画像と動画のダウンロードをしておくことを、先日の記事ではオススメしていましたが、うっかり忘れていた人もいるのでは。しかし、提供されるサービスに今後変更がある可能性もなきにしもあらず。ひとまず現段階までのバックアップをしておくと良さそうです。

この閉鎖騒動は、Twitterから「商標アプリを手放さないと、TwitterのAPIを使えなくする可能性がある」とTwitpicが連絡を受けたことによって起こったもの。現段階では、Twitpicがどのような企業に買収されたかは発表されていません。

Twitpicが閉鎖するコメントを発表した後、Twitterのとあるスポークスマン(責任者)は「sad to see Twitpic is shutting down.(Twitpicがなくなるのは悲しいことだね)」とコメントしたと米テックメディア「CNET」は報じています。これだけでは推測できませんが、ユーザーの反発を恐れたTwitterが買収したという見方がシンプルに思えますが、はたして。

TwitPic(TwitPic) | Twitter via CNET

(文/長谷川賢人、訳/大嶋拓人)

Photo by Shutterstock.
swiper-button-prev
swiper-button-next