特集
カテゴリー
タグ
メディア

好きな音楽を15分だけ。ここぞという時に集中する簡単な方法

好きな音楽を15分だけ。ここぞという時に集中する簡単な方法

音楽を聴くことと、休息を取ることは共に生産性を高めるのに役立ちます。この2つを組み合わせれば、さらなる効果が期待できます。 ニューヨーク・タイムズ紙によると、音楽を聴くと脳がリセットされるそうです。

研究の結果、自然の中で散歩したり音楽を聴いたりすると、気持ちが解放モードに入ることが分かりました。これは神経をリセットする作用をもたらし、必要なものの見方ができるようになります。

例えば音楽は、注意力を高めるほか、自信、社交スキル、何かに関わる感覚を持つのに効果的な手段であることが分かっています。

米誌『Fast Company』によると、この集中力に関するメリットを得るために音楽を聴く長さは短時間でいいそうです。

音楽の時間は制限した方が賢明です。Sood氏はニューヨーク・タイムズ紙に対し、集中力を回復するには15~30分ほど音楽を聴けば十分であると述べています。

さあ、ヘッドホンを着け、お気に入りの曲をいくつか聴いてから仕事に戻りましょう。

Productivity Hack of the Week: Listen to 15 Minutes of Music for Better Concentration|Fast Company

Melanie Pinola(原文/訳:Conyac

Photo by lambda_X.
swiper-button-prev
swiper-button-next