特集
カテゴリー
タグ
メディア

1日で最も効率的な「朝の90分」は、情熱を持っているプロジェクトに使うべき

1日で最も効率的な「朝の90分」は、情熱を持っているプロジェクトに使うべき

日々のルーチン作業に埋もれて、やりたかったことを先延ばしにしてしまうことがあります。メールや会議に時間を取られて、他のもっとクリエイティブな仕事に気が回らなくなるのです。どうやってバランスを取り、時間や集中力、エネルギーを1つの特別な、集中する必要のあるプロジェクトに時間を割けば良いのでしょうか? 作家のロビン・シャーマ氏によると「90 - 90 - 1ルール」が効果的なのだとか。

これから90日間は、仕事をする日の最初の90分間を、人生で最も成し遂げたいことだけに使ってください。他には何もせず、それだけに集中するのです。

重要なのは、1日の1番効率的な時間を意味のない仕事に使ってしまわないことです。

朝の時間を重要じゃない仕事に使うのはやめましょう。メールのチェックは昼食後に。電話は午後にしましょう。ネットサーフィンは夜です。

学会誌『European Journal of Social Psychology』の調査によると、新しい行動を習慣として定着させるには2ヶ月以上かかると結論づけられました。1日で一番効率の良い時間は朝です。この時間は、自分にとって意味のあるプロジェクトを進めるのに使いましょう。

Tackle Your Passion Project With The 90-90-1 Rule|99U

Hamza Khan(訳:Conyac

Photo by Shutterstock.
swiper-button-prev
swiper-button-next