特集
カテゴリー
タグ
メディア

あなたはいくつ当てはまる? 成功している人に共通する10の特徴

あなたはいくつ当てはまる? 成功している人に共通する10の特徴

成功するには、一体どのような資質を身に付けたり伸ばしたりしなければならないのでしょうか? 様々な分野の成功している人を見ていると、答えがおのずと見えてきました。一見何でもない資質のように思えるものもありますが、これが驚くほど素晴らしい結果を導いているのです。

人生で本当に成功したいと思っているのであれば、最高の収穫が実るよう畑を耕すかのように、自分自身も磨きをかけなければなりません。今回は、成功している人の10の特徴を紹介しますが、誰もがたまたま持っていたり、運が良かったりした訳ではありません。習慣を身に付け、日々培ってきたものです。

これだけは覚えておいてください。多くの人と同じようなことをしていたら、多くの人と同じような人生を送ることになります。落ち着いて生活をしていれば、安定した人生を送ることになります。毎日ベストを尽くしていれば、いずれそれが自分に返ってきます。

では、成功している人の10の特徴のうち、あなたにはいくつ当てはまるでしょうか?

1. 自分を駆り立てている

他の人よりも一生懸命働き、仕事を確実に終わらせようと心に決めます。仕事をきちんと終わらせることができると、自分に自信がつくようになり、必要な時に責任が持てるようになります。目的意識を持って自分を駆り立てていけば、何かに秀でることができます。

2. 自立している

自分のやっていることに自分で責任を持っています。難しい決断をし、それをきちんと守ります。自分のために考えることは、自分を知ることです。

3. 意思が強い

ためらったり、先延ばしにしたりするのではなく、物事を成し遂げる強さがあります。何かをしたいと思ったら、それを実現することができます。世界で成功している人たちは、自分の目標に集中し、絶え間ない努力をしています。

4. 我慢強い

耐え忍ぶことを厭わず、どんなことにも失敗や苛立ちはつきものだということを理解しています。何でも自分のせいだと思うのは無意味なことです。

5. 誠実である

言うまでもないことですが、これが磨くべき最も大事な資質と言えるでしょう。どんなことをしていても、正直であるのが一番です。誠実さは、あなたという人物や人格を表します。

6. 情熱がある

成功したいのであれば、多少礼儀は欠いたとしても、情熱があった方が成功します。人生は、自分の経験が10%、それにどう反応するかが90%です。

7. 人脈がある

人と良い関係を築くことができれば、あらゆることが大きく広がり、大切なことがより深くなります。

8. 楽天的である

この世には達成すべきことや良いことがたくさんあり、戦うだけの価値があるものがあります。楽天的でいることは、より良い未来を作るために大事なことです。未来が良くなると信じられなければ、更に上に上がることもできなければ、成功するための責任を取ることもできません。

9. 自信がある

自分のことを信用しています。簡単なことに思えるかもしれませんが、自分に対して揺るぎない自信があれば、成功へ一歩近付いたも同然です。

10. コミュニケーション能力がある

周りの人とコミュニケーションするように働きかけ、コミュニケーション上手な人に注目しています。最も大事なのは、声なき声に耳を傾けることです。コミュニケーションがうまくいっていれば、信頼と尊敬を後からついてきます。

平凡な人間になろうとする人はいません。なろうとしなくても凡庸に終わるものです。成功したいのであれば、成功する人の特徴を学び、日々そのように生きてみましょう。

謙虚であり、素晴らしくありましょう。勇気を持って、断固とした決断をしましょう。誠実かつ大胆に。それがあなたという人間であり、なろうとしている人です。

Top 10 Qualities of Highly Successful People|Inc.

Lolly Daskal(訳:的野裕子)

Photo by Shutterstock.
swiper-button-prev
swiper-button-next