特集
カテゴリー
タグ
メディア

リーダーシップの専門家が教える、毎日自分に問いかけるべき6つの質問

リーダーシップの専門家が教える、毎日自分に問いかけるべき6つの質問

成功を収めている指導者たちは、常に自分自身に問いかける質問があります。会社を経営していたり、起業を考えていたり、チームのリーダーであるなら、以下の質問を日々自分に問いかけることで、仕事からの学びを最大化できるでしょう。

目標に近づくための仕事ができたか

成功を収めるリーダーたちは、長期のビジョンであっても短期のモチベーション向上についても、いずれも明確な目標を設定することが重要であると認識しています。目標を明確にすることは、自分の行動を管理するのに役立ち、野心や熱意を持つことにつながります。

やめるべき悪い習慣はないか

人には必ず悪い癖があります。悪い癖は、あなたの仕事と信用を傷つけています。悪い癖を克服し、新しい良い習慣に変えるための時間を作りましょう。

今日私のモチベーションを高めてくれたのは何か

モチベーションは私たちを常に前に推し進めてくれる推進力で、達成、創造、成長へと導いてくれます。モチベーションを与えてくれたものが何なのか意識してみましょう。

今日1日、なりたい自分だったか

自分の性格が鍵になります。今のあなたの性格は持って生まれたものではなく、様々な経験、失敗、成功を経て形作られたものです。つまり、性格は経験によって変わっていきます。経験を通して、自分を改善していきましょう。

今日どんな失敗をして、そこから何が学べたか

誰でも失敗や間違いを犯します。しかし、「間違いにどう向き合うか」によって差が出ます。失敗を「無能さの現れ」と見るか、「学びの機会」と見るかはあなた次第です。

今日感謝することは何か

誰にでも良い日、悪い日、幸運な日、不運な日があります。どんな1日であれ、感謝の気持ちを持つことが大切です。感謝すれば、あなたにとって何が重要かがわかるようになります。

仕事とリーダシップに変化を起こしたいのなら、上記の質問を自分自身に問いかけることを日課にしてみましょう。

Leadership Tips: 6 Powerful Questions to Ask Yourself Daily|Inc.

Lolly Daskal(訳:Conyac

Photo by Shutterstock.
swiper-button-prev
swiper-button-next