特集
カテゴリー
タグ
メディア

予定より早くホテルに到着しそうな時は、事前に連絡したほうが良い

予定より早くホテルに到着しそうな時は、事前に連絡したほうが良い

チェックインの時間はほとんどのホテルで午後の2時か、それ以降です。ただし、通常のチェックイン時間よりも早く到着する予定なら、あらかじめホテル側に連絡しておきましょう。部屋に入るまで待たなくても良くなるかもしれません。旅行関連のブログ「A Luxury Travel Blog」によると、早く到着すると分かっているなら、あらかじめホテルへ連絡しておいたほうが良いようです。

世界のどのホテルへ泊まっても、チェックインの時間帯は午後2時か3時からです。「当たり前だ」と思うかもしれません。しかし、目的地の午前中に到着するのはよくあることです。長時間の飛行機移動でクタクタになったのに、ホテルに到着しても休めず、シャワーも浴びられず、荷物をコンシェルジュに預けて部屋が空くまで待っていなければなりません。

ここで大事なことは、予約する際にホテルに到着予定時間を知らせることです。すべてのホテルには「客室管理係」という文字通り客室の管理をする人がいます。客室管理係の業務は、あらかじめすべての宿泊客の到着予定時間を把握し、チェックインがスムーズにいくように客室を事前に割り当てることです。到着予定時刻を知らせないと、通常のチェックイン時間に到着が予定されている大半の宿泊客と同列に扱われることになります。そうなるとあなたの泊まる部屋に対しても相応の準備ができないということになります。

つまり、客室管理係が宿泊客の希望に沿うよう努めていれば、通常のチェックイン時間以前に部屋に入れる可能性もあるのです。次にホテルを予約したときは、到着時間をあらかじめ連絡しておきましょう。

5 'cheats' to improve your hotel experience anywhere in the world|A Luxury Travel Blog

Melanie Pinola(原文/訳:Conyac

Photo by Guttorm Flatab0.
swiper-button-prev
swiper-button-next