特集
カテゴリー
タグ
メディア

「許す」ことは心臓に良く、長生きもできる

MYLOHAS

「許す」ことは心臓に良く、長生きもできる

人間なら誰しも、他人に対してネガティブな感情を抱くことはあるはず。ただ、その怒りや憎しみをいつまでも持ち続けるか、「許す」かによって、心のありようはかなり違ってきます。

さらに、「許す」ことはメンタルだけでなく、身体にも良い効果を及ぼすことが最近の調査によってわかったそうです。こちらの情報は、姉妹サイト「MYLOHAS」で紹介されていました。

eBLOGfa.com」によると、デューク大学医療センターで行われた最近の調査によれば、「器の大きな人」というのは、実は精神的に受ける心のダメージだけでなく、身体的「痛み」のダメージが少ない人だということです。つまり、こころのゆったりした人は、いつもリラックスしており、ストレスレベルが低いのだとか。

それに対し、怒りっぽい人、妬みっぽくひがみっぽい人はそうでない人に比べてかなり心拍数が高く、血圧も高いのだとか。

これらの効果は、長期的には寿命にも関係してくるとのこと。詳細は下記リンク先、姉妹サイト「MYLOHAS」からどうぞ。

自分にも幸せがやってくる。人を「許す」ことの意義|MYLOHAS

(ライフハッカー[日本版]編集部)

Photo by Shutterstock.
swiper-button-prev
swiper-button-next