特集
カテゴリー
タグ
メディア

優れた才能を持つリーダーに共通する3つの資質

優れた才能を持つリーダーに共通する3つの資質

「才能」という言葉は、少々使われすぎなのかもしれません。よくあることですが、天賦の才に見えるものは、実際にはただ学んで得たスキルであったりもします。しかし、スモールビジネスでのリーダーシップについていえば、もっと確かなことが言えます。私は20年間のビジネス経験から、最良のリーダーは3つの資質を持っていることを発見しました。

1. 他人を勇気づける

優れたリーダーが持つ1つ目の資質がこれです。部下を勇気づける方法を知っているのです。これは、ものごとをやりとげる力を与える方法でもありますし、さらに重要なこととして、周りを勇気づけることによって、お互いを勇気づけあう雰囲気が生まれるのです。この雰囲気は伝染し、仕事を仕事でないように感じさせてくれるのです。リーダーは意識してこのスキルを伸ばし、また、その重要性を、言われなくとも知っています。

2. 誰よりも働き者

身をもって行動することで人を動かすことができます。優れたリーダーは、これを極限まで高めます。ただ忙しいフリをするのではありません。仕事のモラルを、身をもって示します。床が汚れていて、近くにほうきがあれば、手にとって掃除を始めるでしょう。もし会社が新しい顧客セグメントを見つけ出すことに苦心していれば、外回りを始めます。リーダーにとって、それがやるべきことであれば、つまらないことなどないのです。優れたリーダーはしばしば、職場でもっとも忙しいハードワーカーです。惑星が太陽の周りを回るように、社員はハードワーカーの周りに集まってきます。優れたリーダーはそれを知っているのです。

3. 楽しみ方を知っている

ふざけることも、会社を率いる人々のスキルです。身をもって規範を示すことや、社員を勇気づけることと同じくらい大事なことです。もしかしたら、もっと大事かもしれません。優れたリーダーは、いつもちょっとした冗談を添えることができます。仕事に精を出すのは重要なことですが、長く続く人間関係を作り上げることや子供を育てることより大事なことはありません。優れたリーダーは、ものごとを広い視野から見て、ストレスと不安が続く状態から抜け出す方法をよく知っているのです。

3 Qualities of Exceptionally Gifted Leaders|Inc.

John Brandon(訳:Conyac

Photo by Shutterstock.
swiper-button-prev
swiper-button-next