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大切な人と上手に仲直りできる5つのステップ

大切な人と上手に仲直りできる5つのステップ

大切な人とのケンカは、いつだって厄介な問題です。油断していると、あっという間に事態がエスカレートして手に負えなくなることも珍しくありません。そうした事態を避けるため、米紙「ウォール・ストリート・ジャーナル」は、ワイドナー大学のHal Shorey博士が勧める5つのステップを紹介しています。

ポイントは、あなたとあなたのパートナーが、状況について理性的に、そして率直に話し合い、解決策を導き出せる着地点を見つけることです。では、その5つのステップを見ていきましょう。

STEP 1:

ふたりとも興奮状態が冷めるまで話をしない

STEP 2:

自分は正しいという考えを捨て、細かいことにはこだわらない。自分がどう感じるかに焦点をあてる

STEP 3:

相手が感じていることについて、自分はどう理解しているかを言葉にしてみる

STEP 4:

自分を弁護したいというすべての衝動を抑える

STEP 5:

状況が改善されるまでには時間が必要なことを受け入れる。ある程度経ってから、状況の進展を互いにチェックする機会を設定する

仲直りは簡単なことではありません。以前にも紹介したように、状況を改善して生産的な話し合いができるようになるまでには、それ相応の努力が必要です。それでも、この5つのステップに従えば、少なくとも節度は保てるでしょう。

The Best Way to Make Up After Any Argument|The Wall Street Journal

Thorin Klosowski(原文/訳:ガリレオ)

Photo by Brad Fults.
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