特集
カテゴリー
タグ
メディア

仕事の生産性をグラフで美しく統計化できるアプリ『Pomotodo』

仕事の生産性をグラフで美しく統計化できるアプリ『Pomotodo』

Web/Android/iOS:ポモドーロテクニックについては以前お話ししましたね。一気に集中して仕事をし、少し休んで、また集中するという生産性の高い働き方の紹介でした。今回ご紹介するアプリ『Pomotodo』は、ポモドーロテクニックとto-do リストを組み合わせたアプリです。全てのデバイスで使え、生産性を記録して、統計化された記録をグラフで確認することもできます。ポモドーロテクニック関連のアプリはたくさんあります。ライフハッカーでも過去にいくつかご紹介しました。『Pomotodo』が特徴的なのは、全てのデバイスで使えて、しかも無料なところです。スマートフォンでto-doリストを作り、パソコンの前に座った時、タイマーをスタートさせ、完了次第タスクを消していきます。タスクのリストは全てのデバイスで同期されますが、タイマーは同期されません。また、1回のポモドーロのタイムリミットは25分に設定されていて、変えることはできません。

Pomotodoは、いくつのタスクを終えたか、それを終えるのにどのくらいの時間がかかったかを記録しています。そして、月間の統計をグラフで表示させることができます。どの日にどのくらいポモドーロを行ったか、日々の平均はどのくらいか、月にどれくらい伸びを見せたか、いちばんよく働いた日はどの日か、何時が一番効率良く働けたのかといったことが一目でわかります。

このようなデータが分かれば、日々の働き方を改善するきっかけにもなります。まずは1ヶ月、試しに使ってみてはいかがでしょう。

Pomotodo|via Playboard.me

Pomotodo(無料)|Google Play Store

Pomotodo(無料)|iTunes App Store

Mihir Patkar(原文/訳:Conyac

swiper-button-prev
swiper-button-next