特集
カテゴリー
タグ
メディア

俺が勇者だ。あなたのFitbitを対戦ゲームに変えてくれるアプリ『FitRPG』

俺が勇者だ。あなたのFitbitを対戦ゲームに変えてくれるアプリ『FitRPG』

Android/iOS:フィットネス記録アプリは、もっと活動レベルを上げたいという際にモチベーションを上げてくれるものですが、あともう少しのひと押しがほしい方には『FitRPG』がオススメ。使用中のFitbit からデータを取得し、ゲームに変えてくれるアプリです。このゲームでは、戦利品、レベル、クエスト、仲間との対戦を楽しめます。

スタートするとすぐに、アプリがFitbitのエクササイズトラッカーと同期し、ユーザーの歩数、睡眠時間、アクティビティの全貌などのデータをRPG「キャラクター」のデータとして使います。その後は、ユーザーが運動をするごとにポイントとゴールドを増やすことができ、それらを使って自分のキャラクターのスキルレベルを上げたり、クエストに参加して経験値やレベルを稼ぎ、「ボス」と戦ってより多くの報酬をもらい、仲間とバトルすることもできます。普通のワークアウトに、こういったゲーミフィケーションを取り入れるのは楽しいものです。また、ジムに「行く」という最初の一歩を踏み出しやすくしてくれたり、さらにジムで頑張るというやる気の素を提供してくれもします。

開発者による説明は以下の通りです。

ヒットポイントを再生するには睡眠。体力と技能をアップするにはエクササイズのログをとる。そして経験値と耐久力を改善するために歩数を増やすといったことから、Fitbitの仲間とバトルして相手のお宝を盗んだり、リーダーボードで自分のランクを確認し、ボスと戦ってレベルを上げることでのランクアップなどができます。時間制限付きの単独クエストでは、5000歩のウォーキングからマラソン走行までの範囲が選べ、成功するとゴールドと経験値がもらえます。

以前にもゲーミフィケーションの仕組み失敗する状況、そして業務への最適なツールについてお話したことがあります。フィットネスをゲームにしてしまうというアイデアを気に入れば、もっと努力できます。クエストを完了し、仲間のレベルを追い抜いたり、ゲーム内アイテムや報酬をもらえたり、エクササイズをさぼらないよう自分のやる気をキープできたり...そんな風に思える方には、FitRPGは役立ちます。アプリは無料で、以下からダウンロードできます。

FitRPG | Google Play

FitRPG | iTunes App Store via Amira Anuar

Alan Henry(原文/訳:Conyac

swiper-button-prev
swiper-button-next