特集
カテゴリー
タグ
メディア

手足は冷えるのに顔がほてるのは、クーラーによる「冷えのぼせ」かも

cafeglobe

手足は冷えるのに顔がほてるのは、クーラーによる「冷えのぼせ」かも

冷房の効いた室内で1日中過ごしていると、手足の先は冷えているのに、顔や頭はボーっと熱くなる...なんて症状を感じることはありませんか?

姉妹サイト「cafeglobe」によれば、この症状は血行不良による「冷えのぼせ」という状態なのだとか。

「冷えのぼせ」の原因は冷えです。

身体が冷えて血行不良になり、それが続くと「水分代謝異常型の冷え」につながります。そうなると、身体は脳のある頭を一定の温度に保とうとし、かわりに手足の温度を下げてしまうそうです。そして、その温度差により上半身に熱がこもり「冷えのぼせ」が起こります。さらに症状がすすむと「自律神経失調型による冷え」を招くことになります。

最近になって「汗がとまらない、顔がほてる」「ニキビやべたつき」「頭痛」「イライラ」「寝つきが悪くなる」といった現象に心当たりのある人は要注意。「冷えのぼせ」の改善には、体の血管が集中している部分をあたためることが効果的なのだそうです。

「冷えのぼせ」症状のチェックリストや、具体的な改善方法については、下記リンク先の姉妹サイト「cafeglobe」からどうぞ。

イライラも招く「冷えのぼせ」、クーラーで手足だけ冷える人は要注意!|cafeglobe

(ライフハッカー[日本版]編集部)

Photo by Shutterstock.
swiper-button-prev
swiper-button-next