特集
カテゴリー
タグ
メディア

予算管理の裏ワザ?ギフトカードを活用して使いすぎを防ぐアイデア

予算管理の裏ワザ?ギフトカードを活用して使いすぎを防ぐアイデア

誰にだって守るべき予算がありますし、娯楽についても枠を決めておくことは大切です。予算オーバーしない秘訣は、自分用のギフトカードを買うことです。最近ではありとあらゆるお店やサービスがギフトカードに対応しています。音楽、本、食べ物、電話など、おそらく何にでもそれぞれ対応するギフトカードがあるでしょう。ギフトカードという名前ではありますが、他人に贈る必要はありません。毎月どの娯楽にどれだけ使うか予算を決めておいて、それぞれに必要な分だけ事前にカードを買えば、予算オーバーの心配は無用です。

「塵も積もれば山となる」と言える出費には、自分用のギフトカードを買い、月初めに予算の分だけ先払いしましょう。例えば、スターバックスに行く習慣や、iTunesでの買い物などがあれば実行しやすいでしょう。そして、カードの残高がある限り、買い物を楽しむのです。

この方法は、心の中で決めた予算以上に使ってしまう場合に、とても有効です。デビットカードは家に置いて、ギフトカードを持って出かけましょう。ATMに駆け込みたい欲求は、すぐに消えてなくなります。

使わなかった残高は自動的に繰り越されるので、次の月はもっともっと楽しめます! ただし有効期限のあるタイプのカードには気をつけて。他には、使わないと権利がなくなってしまうカードに気をつけましょう。リスクとして、運営会社がサービスを中止する可能性があることはありえます。ただ、金券ショップなどで中古のギフトカードが売られていることもあるので、上手に使えばお金の節約にもなります。

14 Pearls of Wisdom Our Financial Planners Tell Their Friends|LearnVest

Mark Wilson(原文/訳:Conyac

Photo by Arvind Grover.
swiper-button-prev
swiper-button-next