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フランス発祥・オフィスでできる簡単「禅」エクササイズ

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フランス発祥・オフィスでできる簡単「禅」エクササイズ

タスクは山積みなのに、気持ちがついていかないことも多い月曜日。姉妹サイト「MYLOHAS」では、精神的ストレスをほぐしてリラックスできるフランス生まれの「禅」エクササイズが紹介されていました。オフィスで座ったまま、数分間でできますよ。

<オフィスで簡単「禅」エクササイズ>

Step1

床に足をぴたりとつけ、太ももに手をのせて、背筋を伸ばして椅子に座る。

Step2

鼻からゆっくり息を吸い込み、ゆっくり5秒数えたら、同じテンポで5秒間息をとめ、再び5秒間かけてゆっくりと息を吐く。これを10回繰り返す。

Step3

かかとを床つけたまま、つま先部分を上げて、できるだけ体側に引き寄せる。5秒数えたら、足を元に戻す。

Step4

可能な限り太ももを内側に引き寄せ、5秒間筋肉に力を入れ、5秒経ったら力をゆるめる。

Step5

お腹をへこませ、腕、手、顔、肩の順に、それぞれの筋肉に力を入れ5秒数えたら、ゆるめる。

Step6:Step2と同様に呼吸を繰り返して終了。

このエクササイズで「自分で体の緊張している部分を自覚すること」ができ、体全体でリラックスできるようになるとのこと。

詳細は下記リンク先、姉妹サイト「MYLOHAS」からどうぞ。

たった6分でストレスフリーに!オフィスでできる簡単「禅」エクササイズ|MYLOHAS

(ライフハッカー[日本版]編集部)

Photo by Shutterstock.
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