特集
カテゴリー
タグ
メディア

成功した人なら即答できる1つの質問

成功した人なら即答できる1つの質問

Inc.:人々に愛されるビジネスをいくつも立ち上げるのが、成功したシリアル・アントレプレナーの条件だとしたら、ティナ・ロス・アイゼンバーグさんはまさにその一人です。人気のデザインブログ「Swiss Miss」をはじめ、タトゥーシールの製作会社「Tattly」、世界80以上の都市で開かれているレクチャーイベント「Creative Mornings」の創設者でもあります。

99Uのカンフェレンスで、アイゼンバーグさんは、デザイナーから始まり、クリエイティブ・アントレプレナーへと転身した旅路について語りました。その話の中で、彼女が前に進むのをいつも助けてくれた、「ある質問」が紹介されました。とてもシンプルな質問ですが、自分が何に集中すべきかをいつも思い出させてくれたと言います。その質問とは:

もしあなたがスーパーヒーローだとしたら、どんなスーパーパワーを持っている?

ご心配なく。これはひねくれた採用面接の質問ではありません。彼女いわく、成功している人のほとんどが、この質問に即答できたのだとか。例えば、MITメディアラボのジョン・マエダ氏は「好奇心」と答えました。一週間に12~15冊の本を読むという、人気ブログ「Brain Pickings」のキュレーター、マリア・ポポワさんは「粘り強さ」。アイゼンバーグさん自身のスーパーパワーは「熱意」です。

自分が持つスーパーパワーがわかれば、何にフォーカスすべきかもわかります。また、その資質こそが、あなたに競争優位を与える源泉となります。それは、あなたが最も誇りとしている資質であり、あなたを他の人々から際立たせるものです。

まだ自分のスーパーパワーについて考えたことがないなら、いますぐ考えてください。この質問に即答できることが、自分の資質について徹底的に考えたことの証しとなります。また、採用面接で「あなたの一番の強みは何ですか?」と質問されてもすぐに答えられるようになります。

自分の答えがしっくりこないなら、自分がどんなことで評価されたいのか、どこへ向かいたいのかを考えてみてください。

1 Question All Successful People Can Answer Immediately|Inc.

Sarah Chang(訳:伊藤貴之)

swiper-button-prev
swiper-button-next