特集
カテゴリー
タグ
メディア

オフラインでも届くメッセージ。ソーシャル紙飛行機プロジェクト「SocialPlanes」

cafeglobe

  • カテゴリー:
  • TOOL
オフラインでも届くメッセージ。ソーシャル紙飛行機プロジェクト「SocialPlanes」

cafeglobeより転載:時折もらうはがきや手書きのメモ、妙にうれしかったりしませんか。メールやSNSは便利ですが、昔ながらの"書き文字"のコミュニケーションには、あなどれないパワーがあります。

140609_social_planes_01.jpg

そんなことを思い出させてくれるプロジェクトが「SocialPlanes」です。参加するのは簡単。サイトから4種類ある紙ひこうきのデザインをダウンロードして、

140609_social_planes_07_2.jpg

「私たちはフェイスブックの友達同士ってわけじゃない。ただ言いたいのは......」

140609_social_planes_06.jpg

「君のツイッターをフォローしてはいないけど、これだけは伝えたくて......」

140609_social_planes_03.jpg

短いメッセージを書いて、飛ばすだけ。

見知らぬ誰かがちょっと笑顔になって、もう1度空に投げてくれるかもしれません。動画のオチのように、思わぬ結末を迎える可能性もありますが。

アナログな言葉のやり取りが、こんなに優しく感じられるとは。「いつもケイタイが必要ってわけじゃない(Because we don't always need a phone)」という、プロジェクトのメッセージが心に響きます。

SocialPlanes

(文/田邉愛理)

swiper-button-prev
swiper-button-next