特集
カテゴリー
タグ
メディア

無料でしっかり英語学習! NHK関連アプリの活用術まとめ

タブロイド

無料でしっかり英語学習! NHK関連アプリの活用術まとめ

「国民的コンプレックス」なんて言葉が存在するのかわかりませんが、もし存在するなら「英語コンプレックス」は間違いなくその1つでしょう。

しかし、コンプレックスは克服できるがゆえにコンプレックス。努力を重ねれば恐れるに足らず。そこで克服に使えるのが、無料で品質の良い「NHK語学教材」アプリたち。兄弟メディア「TABROID」で紹介されていたアプリたちをまとめてみました。

Beginner: まずは習慣づけから

140523english991.jpg

初心者にはまず、NHKラジオが聴ける『らじるらじる』がおススメ。これで学習を習慣づけましょう。

ちなみに、らじるらじるは常に電波が必要なので、屋外で聴くと音声が途切れたり、バッテリーを多く消費したり、場合によってはパケット上限に引っかかったりする可能性があります。なるべく、自宅のWi-Fiにつなげての利用をオススメします。

>>ゆるんだ生活に喝! 無料のNHKラジオ『らじるらじる』で規則正しい一日が送れた(気がする)

Listening: 英語の耳をガッツリ養う

140523english992.jpg

『語学プレーヤー』は、NHKの英語番組を何度も聞いたり、再生速度を調節したりできます。また、ラジオである「らじるらじる」と異なり、いつでも聞けることもメリットです。

ただしアプリ自体は無料でも、アプリ内で聴く教材は別売り(700円~1300円)なので要注意。

>>外国語学習をあきらめないで。NHKの『語学プレーヤー』ならしっかり聞き取れますよ

Vocabulary: 時事ネタで語彙力アップ

140523english993.jpg

全てのEnglish Learnerの憧れは英語新聞スラスラ読みですが(たぶん)、それって実はすごく難しい。無理しても、続きませんしね。ということで日本のニュースでしっかりと学びましょう。

毎日更新で、ほどよい文量。そしてヘルプ機能も万全(要ログイン)と、これで完全無料とは恐れ入ります。

>>色々試したけど「NHK ニュースで英会話」がスマホ英語学習のBESTだと思う!

You are an English MASTER!!

140523english994.jpg

海外版NHKをスマホで見られるアプリ『NHK ワールドTV ライブ』。もちろんネイティブスピーカー向けなので、使われる英語も正真正銘生きた英語です。

全く歯が立たない... と思いきや、テーマが身近なモノ(和太鼓や時事ニュース)もあり、映像と合わせればなんとな~くわかっちゃいますよ。

このアプリも「らじるらじる」と同様に、Wi-Fi環境で利用したいですね。

>>海外版NHKは最強の生きた英語教材だぜ!『NHK ワールドTV ライブ』が国内でもリリースだ!

いかがでしたでしょうか? 数は多くはありませんが、その分ずっと頼れるパートナーになってくれるはずでしょう。

それでは、I hope we can talk in English anytime soon!

(伊藤ハワイアン耕平:TABROID

swiper-button-prev
swiper-button-next