カフェインで頭がすっきりするのはなぜ? 1日にコーヒー何杯までOK? 素朴な疑問への科学的回答

カフェインは魅惑のドラッグのようなものです。私たちの多くはコーヒーや紅茶などからこれを摂取しています。American Chemical Societyが作った冒頭の動画では、カフェインが人体におよぼす実際の影響と安全な許容摂取量について説明してます。簡単に言うと、脳には疲労感や眠気を生じさせるアデノシン受容体というものが存在するのですが、カフェインはそれらをブロックします。脳の働きが活性化し心拍数が上がることで集中力が高まるだけでなく、筋肉も活発化します(運動前の1杯のコーヒーによって非常に意欲が高まる効果もあります)。
カフェインの作用には個人差があり、カフェインについてはまだ謎が多いものの、この研究結果によると400ミリグラム(コーヒー3杯分または紅茶3杯分)が健康な大人の推奨許容量であると、この動画では指摘しています。繰り返しになりますが、これらは、あくまでも、コーヒーを何杯まで飲んでも大丈夫かを判断するための単なる目安にすぎません(とは言えコーヒー75杯というのは飲みすぎですが)。
ついでに、コーヒーを飲む時間を選ぶことでカフェイン効果を最大限に上げることもできます。
The Science of Caffeine: The World's Most Popular Drug|YouTube
ランキング
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5