特集
カテゴリー
タグ
メディア

ダラダラしちゃうなら「時限式」でタスクにとりかかれ!

ダラダラしちゃうなら「時限式」でタスクにとりかかれ!

タスクを完了するまでのプロセスで最も難しいのは、そもそもタスクに取りかかることです。「Pick the Brain」は最初の一歩を踏み出すために、タスクまでの開始時間をカウントダウンすることを提案しています。カウントダウンには目覚まし時計や携帯電話のアプリ、キッチンタイマーなどを使います。開始時刻を設定し、「あと10分でリビングルームを掃除機する!」などと自分に言い聞かせ、第一歩を踏み出すのです。

まず、先に進むべく最初に取る行動を、具体的に思い浮かべてください。たとえば、スポーツジムへ行く気を起こせない方であれば、まず取る行動はスポーツウェアを着ることです(もっと細かく言えば、スポーツ用の短パンを履くことでしょう)。設定したタイマーが鳴ったら、必ずこの最初の行動を起こしてみてください。わかりやすいスタート地点を作ることで行動を起こす動機付けにつながるのです。「いつでも」開始できる環境は行動を先延ばしにしてしまいがちです。

今までなかなかやる気が出なかったこと。開始までをカウントダウンして、効率の良い生活を楽しんでみませんか。

5 Effective Time Hacks to Stop Procrastination Fast | Pick the Brain

Patrick Allan(原文/訳:Conyac

Photo by Ian Barbour.
swiper-button-prev
swiper-button-next