特集
カテゴリー
タグ
メディア

HOW I WORK

ユニークなウェアラブルガジェットを次々に生み出すベッキー・スターンの仕事術

ユニークなウェアラブルガジェットを次々に生み出すベッキー・スターンの仕事術

敏腕クリエイターやビジネスパーソンに学ぶ仕事術「HOW I WORK」シリーズ第72回。 デザイナーのデビッド・カダヴィ氏に続く今回は、Adafruit Industriesのウェアラブル機器部門のディレクター、ベッキー・スターン(Becky Stern)氏にインタビュー。

ベッキー・スターン氏はアーティスト? それともエンジニア? またはデザイナー? Adafruit Industries社における彼女の肩書きは、そのすべてです。ウェアラブル電子機器のディレクターを務める彼女は、DIYスキルと工作のスキルを駆使して、あらゆる電子部品を活用したクールなガジェットをつくりだします。

読者のみなさんは、スターン氏の作品をMAKEYouTubeAdafruit tutorials上で、すでにご覧になっているかもしれません。こうしたメディア上で、彼女はRFID リングからピクセルハートに至るまで、すべての作品のつくり方を公開しています。どうやって、スターン氏はこれらすべてを成し遂げているのでしょう? 今回は、彼女の仕事術を教えてもらいました。

氏名:ベッキー・スターン(Becky Stern)

居住地:職場はニューヨークのウェストソーホー、自宅はブルックリン

現在の職業:Adafruit にて、ウェアラブル電子機器のディレクター

現在のコンピュータ:27インチ iMac

現在のモバイル端末:CyanogenMod を搭載したNexus4

仕事スタイル: スピードボート

140526becky02.jpg

── 「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは?

『Arduino IDE』:Adafruit が開発した電子機器プラットフォームであるFLORA/GEMMAを使ってウェアラブル機器のプロトタイプをつくるときに、毎日使っているソフトウェア。マイコンボードと通信できるコードエディターです。オリジナルの、より変わったハードウェアをつくれるように、修正を加えています。

『Final Cut Pro X』:最近、Final Cut Pro 7からこちらに変えました。Final Cutは、毎週掲載しているチュートリアルビデオを編集するのに使っています。

Manfrotto Magic Arm:このカンチレバーはカメラをデスクに備え着けて、真下の映像を撮影するのに使っています。

白光製はんだこて:電子部品を接合するのに、毎日使ってます。誕生日のLEDティアラをつくるのにも使いましたし、同僚はその上にキョロキョロした目をくっつけるのに使いました。

── 仕事場はどんな感じですか?

私はウェアラブル機器の部署にいます。L字型のデスクで、小さい部品を入れるための容器や引き出しが大量に置いてあります。L字型デスクの一部には、撮影機材を置いています(大きなソフトボックスを頭上に)。大きめのプロジェクトに取り組むためのテーブルも他にあります。多くの工具を使うので、それらを収納する入れ物を置いてます。あと、新しいプロジェクトを立ち上げるときに使う、人台もいくつかあります。下のビデオは、職場を映したものです。

── お気に入りの時間節約術は何ですか?

頭の中がごちゃごちゃした状態のまま、色々な小さい作業を次々に取り組むことがあります。ADHD(注意欠陥・多動性障害)かのような落ち着きのなさによって、逆にスピードが増し、うまい流れができていると思っています。一方で、クリエイティヴなプロジェクトにどっぷり入り込んでしまうこともあります。なので、タイマーをセットして休憩を取るようにしたり、期限に間に合うように他の作業に切り替えるようにしています。

── 愛用中のToDoリストマネジャーは何ですか?

小さなモレスキン製ノートです。毎日、新しいToDoリストを書いて、それを線で消すときの快感を楽しんでいます。あと、Gmailで「todo」ラベルをつくっていて、それを確認しながら、ブログを書いたり、その他のコンピュータに関する仕事をやってます。ですが、やはり紙のノートは、視覚的に一日のスケジュールを整理したり、大事なことが抜けないようにするのに役立っています。

── 携帯電話と PC 以外で「これは必須」のガジェットはありますか?

カメラです! カメラなくしては、私のウェアラブル電子機器のプロジェクトをインターネット上で共有することができません。Nikon D5100を使っています。

── 日常のことで「これは他の人よりうまい」ということは何ですか?

ネイルです。従来のネイルの方法にはこだわらず、長持ちする最強のUVジェルを使ってます。私の手は、映像に出てくることが多いので、色の変化をつけたり、ネイルアートを色々試して、楽しんでます。自分のネイルのことを、たまに「土木ネイル」と呼んでます。しょっちゅうジュースの缶を空けたり、回路基板を一日中いじくったりしているので。

140526becky03.jpg

── 仕事中、どんな音楽を聴いていますか?

SomaFMのGroove Saladです。Adafruitのmusic-for-videos collectionもよく覗いて、その週のプロジェクトにぴったりくる曲を探してます。

── 現在、どんな本を読んでいますか?

Charles Stross氏が書いた『Accelerando』です。

── あなたは外向的ですか、内向的ですか?

絶対に内向的です。共同作業や人と会うのも好きですが、そのあと自分のエネルギーを満たすのに、かなり長いひとりの時間が必要になります。

── 睡眠習慣はどのような感じですか?

夜型と早起きの中間といったところでしょうか。午前中や午後の早い時間帯の方が、確実に仕事は進みますが、ネットサーフィンにはまって、午前2時までネットをしてしまうこともあります。目覚まし用アラームには、スマホに入っている穏やかな音を使ってます。ブザー音やしつこく起こすようなアラームで起こされるのが嫌なんです。1日を嫌な気分でスタートさせたい人がいるでしょうか?

── あなたが受けたものと同じ質問をしてみたい相手はいますか?

ビヨンセ。

── これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください

(事前の計画が必要ですが)自分の仕事に適切なツールを使うことです。

Andy Orin(原文/訳:佐藤ゆき)

swiper-button-prev
swiper-button-next