特集
カテゴリー
タグ
メディア

自分にとって理想的な収入「マジックナンバー」の算出方法

自分にとって理想的な収入「マジックナンバー」の算出方法

年収500万円で幸せな人もいれば、年収750万円必要な人もいるでしょう。この金額は、人生を満足させるのに必要なものによって、大きく変わってきます。金融のプロが、この幸せになるために必要な金額「マジックナンバー」を算出する方法を教えてくれました。認定ファイナンシャルプランナーのBrittney Castroさんが、「Mint.com」でクライアントのマジックナンバーを算出する方法を説明していました。マジックナンバーは、1年間幸せに暮らすために必要な金額と、将来充実した人生を送るための貯金に必要な金額を足したものです

簡単に言うと、マジックナンバーはその人の現在のライフスタイルを賄うのに必要な1年間の金額と、将来のための貯金、それに人生を楽しむために使っているお金を足したものです。

まず最初に、自分の1年間の生活費を計上しましょう。家賃、光熱費、ローンなどが含まれます。

次に、幸せな人生を送るのに必要なものについて考えます。それに対して、どれくらいのお金をかけるかを決めましょう。例えば、旅行が好きで、毎年旅行に行きたいのであれば、1年間で旅行にどれくらい使うかを計算して、その金額を足します。

最後に、リタイア後の人生のために毎年どれくらい貯金をするのか、貯金の目標金額を計算し、それを足します。

以上すべてを足した金額が、あなたのマジックナンバーです。

How Much Money Will Make You Happy?|Mint Life

Kristin Wong(原文/訳:的野裕子)

Photo by Joe Shlabotnik.
swiper-button-prev
swiper-button-next