特集
カテゴリー
タグ
メディア

お漏らしNGならコレ!安全性最強のメッセンジャーアプリ『Wickr』

タブロイド

お漏らしNGならコレ!安全性最強のメッセンジャーアプリ『Wickr』

アプリを使ってメッセージをやり取りする時に、情報が盗まれる可能性について考えたことはありますか? そのリスクを簡単な図に表すと以下のようになります。

140506_wcr11.jpg

LINEやFacebookメッセンジャーなどを使って、誰かと会話(テキスト送信)をする時、その内容が2人のスマホの中だけに存在するわけではありません。

もちろん、各社ともセキュリティには気を遣っていますし、インターネットを流れるデータも暗号化したうえで送信されています。しかし、「絶対に泥棒が侵入できない家」が存在しないのと同様に、通信中に盗聴されたり、保存されているコピーが漏洩してしまったりする可能性もゼロではありません。

そこで、業務上重要な情報や、極めてセンシティブな会話をこうしたアプリでやり取りしたいという方にオススメしたいアプリが『Wickr(ウィッカー)』です。

『Wickr』の特長

本アプリは、安全性において現在最もハイレベルなメッセンジャー系アプリだと、筆者は思います。

・米軍も採用している技術で暗号化

・メッセージを消去するタイミングを、送り主側で制御できる

・使う側が特に意識しなくても、高い安全性を保証

・スクリーンキャプチャを撮ることもできない

140427_wcr01.jpg

初回起動時には、IDとパスワードの登録が必要になります。2回目以降はログインパスワードの入力を省略することもできますが、安全性を高く保ちたいなら、面倒がらずに毎回パスワードを入力する方がベターです。

140427_wcr02.jpg

一応、友達を探しやすいようにメールアドレスを登録できますが、『Wickr』にアドレスを知られたくない方はパスすることも可能です。その場合は、一番下の「Next」をタップしてください。

>>レビューの続き&ダウンロードはこちら:TABROID

swiper-button-prev
swiper-button-next