特集
カテゴリー
タグ
メディア

テザリング時代の今でも「モバイルルーター持ち」が捗る理由

テザリング時代の今でも「モバイルルーター持ち」が捗る理由

ライフハッカー編集部さま

多くの人が旅行中にインターネットにアクセスするためにモバイルルーターを利用するのを見かけたり、記事を読んだりしましたが、良く分かりません。スマホでテザリングできるのに、モバイルルーターを利用する必要があるのでしょうか? もう1台、デバイスを持つことに何かメリットがあるのでしょうか?

Dubious Traveler(半信半疑のトラベラー)より

Dubious Travelerさま

モバイルルーターが適切かどうかはあなたの移動スタイルや携帯キャリア、データプラン等に大きく依存します。全員に適しているとは言えませんが、モバイルルーターを利用することは、スマホでテザリングするよりも有利な点がいくつかあります。

140521hotspot3.jpg

日常をシンプルに保ちたいなら、所有するデバイスの数はできるだけ少なくするほうが良いです。しかし、モバイルルーターはあなたの携帯でデザリングするよりも有利な点がいくつかあります。モバイルルーター検討したほうがいい理由は以下の場合です。

1. スマホのデータ量に制限がある場合や、テザリングするのに適したデータプランが無い場合

テザリングで本当に大容量のデータをやりとりする仕事を行う場合、スマホでは知らない間にデータ通信の限度を超えてしまうかもしれません。モバイルルーターを使えばその問題からは開放されます。

2. スマホの充電を節約したい場合

モバイルルーターを使えば、スマホのバッテリーが激減りすることはありません。インターネットにつなげっぱなしの状態にはならないので、大きな違いがあるでしょう。

3. 複数のデバイスで安定した接続が必要な場合

スマホで複数の端末をテザリングすることは可能ですが、多くなればなるほど回線が遅くなります。ほとんどのモバイルルーターは接続できるデバイスの数を制限していますが、2つ程度繋いでもパフォーマンスに影響は出ません。

接続が切れたり、速度が落ちたりせずに安定した接続がほしい場合

米ブログ「Wirecutter」がモバイルルーターをテストをしたところ、テザリングしたスマホの方が通信が落ちることが多かったと説明しています。一部は単にファームウェアによるものだったのですが、もう1つの理由としては、接続したデバイスが動いている間にスマホ自体もインターネットに接続して動いてるからでした。

140521hotspot5.jpg

もちろん、モバイルルーターは全員に適してるものではありません。契約するにはお金もかかります。スマホで既に「無制限」のデータプランに加入しているのならば、モバイルルーターじゃなくても良いでしょう。私自信、必要な時があまりなかったのと、コストが見合わなかったという理由で、ずいぶん長い間スマホのテザリングを使用していました。

結局のところ、この質問の回答はあなたの使用状況によります。あなた自身の状況に基づいて決めると良いでしょう。

ライフハッカー編集部より

Alan Henry(原文/訳:Conyac

Photos by marimedi (Shutterstock), marimedi (Shutterstock), and Lorenz Timm (Shutterstock).
swiper-button-prev
swiper-button-next