特集
カテゴリー
タグ
メディア

iMessageでよくある5つの問題の修正手順

  • カテゴリー:
  • TOOL
iMessageでよくある5つの問題の修正手順

「iMessage」は無料で他のAppleユーザーへメッセージを送れる素晴らしい方法ですが、問題もあります。従来のSMSとは異なり、それらの問題はどうもすんなりと解決しません。この記事では、使っている中で遭遇するかもしれないiMessageの問題を修正するポイントをお教えします。

デスクトップとiOSデバイス間でのメッセージが同期されない

iPhone、iPad、MacでiMessageを利用するだけなら、難しい設定や知識はいりません。ですが、適切に機能させるためには、初期設定が必要です。正しく設定ができていれば問題なく使えますが、うまくいかない場合は、まず初期設定を見直してみてください。

あなたのiOSデバイスで、設定>メッセージ>送受信と進んでください。自分の電話番号と電子メールアドレスが表示されているはずです。その電子メールアドレスは、iPadやMacでメッセージを受信するアドレスです。

さて、Macでメッセージを開いて、環境設定を開いてください。アカウントの下に同じように電話番号と電子メールアドレスが表示されるでしょう。もし、それらが同じでない場合は足りない電子メールアドレスを追加してください。そうすれば、iMessageは同期されるはずです。

適切に機能しない場合は、定番の「終了して、再起動」を試してください。設定>メッセージと進み、iMessageを一度オフにします。しばらく待ってからオンにし、起動するのを待ちます。そうすれば、すべてがあらためて同期されるはずです。

圏外から回復してもメッセージの送受信ができない

iMessageで理解しがたい問題の1つは、圏外の時にメッセージを送ろうとすると、送信も受信もできない状態になってしまうことです。さらに悪いことに、それらのメッセージには「送信済み」のマークが付くのです。

修正する方法は、圏外の時に送信を試みたメッセージを削除するか、スレッドごと削除することです。個々のメッセージを削除するには、iPhoneのメッセージを開いて、削除したいメッセージを長押しすると表れるメニューから、「その他」を選択すると、メッセージにチェックが入ります。削除するには、画面左端にあるゴミ箱のマークをタップ。

あるいはメッセージのスレッドごと削除することもできます。スレッド一覧で、消したいスレッドを左にスワイプして、表示された「削除」をタップするだけです。スレッドをまるごと失うのが気にかかるのであれば、先にバックアップしておきましょう。

圏外でなくてもメッセージが送信されない

時々、iMessageは電波状況が良いにもかかわらず、機能しないことがあります。あらゆる原因が考えられますが、まずはAppleのシステム状況を見て、iMessageがダウンしていないことを確認します。

機能している場合には、いくつかの解決方法を試してみます。まず、設定>メッセージと進み、「SMSで送信」が有効になっていることを確認します。こうすることで、iMessageが機能しない場合に、メッセージを通常のSMSとして送信できます。まだ送信されないようであれば、iMessageを停止し、再度オンにします。

それでも解決しないようなら、ネットワークに問題があるかもしれませんので、初めからやり直してみましょう。設定>一般>リセット>ネットワーク設定をリセットをタップ。iMessageが再度使えるように、優先して接続するWi-Fiを含め、ネットワーク設定を消去できます。

Androidへ切り替えた後、メッセージは「送信済み」なのに受信されない

今週、iPhoneからAndroidへ切り替えると、いくつかの深刻な問題を生じることを米Lifehacker前編集長のAdam Pashが発見し、インターネットで大騒ぎとなりました。新しい携帯電話へiMessageでメッセージを送信してもらっても、それらのメッセージが届かないことがあるのです。修正方法は、あなたが以前使っていたデバイスを持っているかによって変わります。

使っていたデバイスを持っている場合

まずは、Androidへ切り替える前に、iMessageアカウントを移動させましょう。iOSで、設定>メッセージ>iMessageをオフに。持っていれば、iPadでも同じことをします。Macではメッセージ>環境設定>アカウントと進んでください。新しいAndroidを起動する前にこれを行えば、問題に遭遇せずに済むはずです。

使っていたデバイスを持っていない場合

Adam Pashは、アカウントを移動させたのにもかかわらず、この問題に直面しました。彼は以下のようにして、再び使えるようにひとまず修正ができたそうです。

私は以下を実施することにより、端末ごとに問題を修正できました。

・設定>メッセージと開きます

・iMessageをオフにします

・テキストを存在しない電話番号へ送信します(SMSとして送信されるはずです)

・設定>メッセージと進み、iMessageを再度オンにします

もちろん私が使用できるのはエレンの携帯電話だけですが、すべての連絡先にこうしてほしいとはいえません。少なくとも現在エレンだけは私にテキストを送信できますが、それでは解決したとはいえません。

素晴らしい解決方法ではないものの、古いiOSデバイスが手元にないのなら、これが唯一の方法のようです。もしくは、iMessageが45日間で自動リセットされるのを待つかのいずれかです。

iMessageがあなたのHackintoshで機能しない

初期設定のままでは、Hackintoshでメッセージを受信できません。このフォーラムで概説されるように、HackintoshsはAppleのサーバーと問題を生ずる傾向にあるということです。

修正するには、最新バージョンのChimeraブートローダーをインストールしていることかを確認する必要があります。これには昨年、HackintoshsがiMessageへログインできない問題に対処した修正が含まれています。このガイドにはフルインストールの説明が含まれています。一度設定したら、MacのようにiMessagesを利用することができます。

Thorin Klosowski(原文/訳:Conyac

swiper-button-prev
swiper-button-next