特集
カテゴリー
タグ
メディア

自分仕様のFOSTEX製カスタムイヤフォンが購入できる「KOTORI」

自分仕様のFOSTEX製カスタムイヤフォンが購入できる「KOTORI」

iPodが当たり前の存在になってから、音質を重視したものからデザインを重視したものまで、さまざまなイヤフォンやヘッドフォンが発売されるようになりました。

買う側からすれば、選択肢が増えるのは嬉しい限りですが、売れ筋があるので似た製品がリリースされがちです。音質にこだわる派であれば、諦めもつきますが、見た目にこだわる派であれば、街で他の人と同じイヤフォンをしているのは、ちょっと気まずい感じになることもあります

そんな方には、20ものパーツと色の組み合わせで、自分だけのイヤフォンが作れて購入できるサイト「KOTORI」を紹介します。オーディオメーカー「FOSTEX」がカスタムヘッドフォン用に立ち上げたブランドです。

私はこんなのをつくりました

自分だけのカスタマイズイヤフォンを作成して、KOTORIのサイトから購入できます。イヤフォンを構成する各パーツの色や柄の組み合わせで、好みのモノをつくり上げていき、カートに入れて注文するという流れです。

140518_kotori02.jpg

ぱっと見て気付いた方もいると思いますが、これのモチーフとなったのは「連邦の白いヤツ」です。

「色の組み合わせでつくれて、わかりやすいカスタマイズは何だろう?」と考えてつくってみたのですが、これを着けて街を歩けるかと自問すると、少し考え込んでしまって、まだ、注文するまでに至っていません(笑)。カスタマイズしたイヤフォンは、コントローラーのあり/なしで価格が変わりますが、私が制作したものであれば4800円で購入できるとのこと。

現在は、各パーツの色や柄の組み合わせによるカスタマイズですが、たとえば、ハウジングやイヤーパッド、ケーブル、コントローラーなども複数の選択肢から選べるようになれば、使い勝手にこだわるユーザーにとっても有益なサービスになるかと思います。

さて、次は、「大佐用の3倍速い」イヤフォンのカスタマイズに挑戦してみようかな。

KOTORI

(傍島康雄)

swiper-button-prev
swiper-button-next