特集
カテゴリー
タグ
メディア

もう『ミュージック』には戻れない...愛用のイヤフォンに合わせて音質を最適化するiPhoneアプリ

もう『ミュージック』には戻れない...愛用のイヤフォンに合わせて音質を最適化するiPhoneアプリ

ダウンロードで音楽を手に入れるご時世。音楽はCDよりもiPhoneで聴くことが多いという方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。そして、より良い音で聴くためにイヤフォンやヘッドフォンにこだわっている方も多いのでは。

そんな方にぜひ試していただきたいアプリがあります。愛用のイヤフォンで最高の状態を引き出し、高品質な音楽を聴くことができるアプリ『Accudio Free』です。このアプリを使えば、イヤフォンに合わせて音質を補正し最適化してくれます。その効果は、いつもの曲とは思えないほど違って聴こえるのです。一度使ったら純正アプリの「ミュージック」には戻れなくなりますよ!

Accudio Freeの特徴

140510dosatop.jpg

  • お使いのイヤフォンに合わせて、音質を最適化してくれる。対象のイヤフォンはこちらで調べられます
  • シミュレーションモードで、他のイヤフォンの雰囲気をバーチャルで味わえます
  • イヤフォンの設定を複数保存できる有料のpro版もあります

使い方

はじめに、使っているイヤフォンの選択をします。

140510dosa1.jpg

ここでは、iPhone 5のApple純正イヤフォンであるEarPodsを選択し、「Downlord & Apply」をタップ。これで基本設定は完了。

140510dosa2.jpg

曲を選択。iPhoneの「ミュージック」に入っている曲が選べます。「ミュージック」同様に、プレイリスト、曲名、アーティスト名、アルバム名からも選曲できます。

140510dosa3.jpg

あとは再生するだけ。いつも聞いている曲が違って聴こえるはず!

140510dosa4.jpg

イヤフォンの音質を自分の好みにカスタマイズすることも可能。ドンシャリの設定にしてみました。

140510dosa5.jpg

有名なイヤフォンをシミュレーションすることも可能です。それぞれ聴き比べしてみると、曲の雰囲気がガラリと変わり楽しめます。気持ちは憧れのイヤフォンをつけているつもりで。

140510dosa6.jpg

今まで聞こえなかった音までもが聞こえる!

イヤフォンの性能を引き出してくれる『Accudio Free』で音楽を聴くと、今まで聴こえなかったハイハットの音が聴こえたり、透明感のあるギターが聴こえたりと、いつも聴いている曲なのに、新しい発見がありました。

なおfree版でも十分楽しめますが、複数のイヤフォン、ヘッドフォンを使いたい場合や、セッティングを複数保存しておきたい場合は、有料のPro版(500円:2014年5月13日現在)もあります。

お持ちのイヤフォン、ヘッドフォンの性能を引き出してみたい方、ぜひお試しあれ!

Accudio Free(無料:2014年5月13日現在) | Mac App Store

(ドサ健)

Photo by Thinkstock/Getty Images.
swiper-button-prev
swiper-button-next