特集
カテゴリー
タグ
メディア

スマホでも億劫がらずにパスワードを管理するための『Note Crypt』

タブロイド

  • カテゴリー:
  • TOOL
スマホでも億劫がらずにパスワードを管理するための『Note Crypt』

Android:インターネット上に安全なんてあるのでしょうか?

これは、道を歩いていれば交通事故に遭う可能性があるようなものですね。最近話題になった、特定のソフトウェア・バグによるセキュリティ問題(「ハートブリード」問題)も記憶に新しいところです。

というわけで、インターネット上で起きるかもしれない事故に備えて、できる自衛手段は打っておきたいところですね。注意点は主に2点あげられるでしょう。

1.ID、パスワードなどは、個人の特定が難しく、複雑で充分な長さを持ったものを設定する

2.各サービスに、同じパスワードを使い回さない(どこかのサービスから漏洩した際、他のサービスに被害が拡大する恐れがある)

でも、きっとみなさん、わかってはいるんだと思います。ただ、私の場合で現在100件を超えるネットサービスに登録していますが、複雑で長く、各々違うパスワードを全て記憶しておくなんて、とても無理な話です。

というわけで、ぜひ試してみてもらいたいのが、本アプリ『Note Crypt(ノートクリプト)』によるパスワード管理です。

140428tabroid_note_crypt_2.jpg

使い方ですが、まずアプリを起動して、新たなフォルダを作成しましょう。それぞれ別のパスワードを持った、複数のフォルダを作成することもできます。

140428tabroid_note_crypt_3.jpg

パスワードの入力画面が出てきますので、パスワードを入力してください。このノートに、あらゆるサービスのパスワードをメモしておくわけですから、ここで設定するパスワードは非常に重要です。これは逆に言うと、あなたが忘れてはいけないパスワードは、このパスワードだけということでもあります。

140428tabroid_note_crypt_4.jpg

あとは、できた鍵付きフォルダをタップしてパスワードを入力すれば、ファイルが開いてメモを書くことができます。各種サービスに設定している重要な情報を記入していきましょう。

>>レビューの続き&ダウンロードはこちら:TABROID

swiper-button-prev
swiper-button-next