特集
カテゴリー
タグ
メディア

旅行歴40年のベテランがたどり着いた結論「旅で価値があるのはお金よりも時間」

旅行歴40年のベテランがたどり着いた結論「旅で価値があるのはお金よりも時間」

旅行に行くために何ヶ月もお金を貯めることがありますが、旅人のKevin Kellyさんは、お金は思っているほど重要ではないと言います。

お金があれば、高級品も買えるし、旅行にだって行けます。しかし、お金のせいで見逃してしまうものもあります。Kellyさんはこのように説明しています。

これは、私が40年旅してきて学んだことですが、お金か時間かで言えば、お金よりも時間の方がはるかに価値があります。

時間がたっぷりあれば、旅先で長く滞在し異国の文化に触れることができます。歩き回って、何が起こっているのかじっくり観察できるでしょう。幅広い多様な人たちと出会うこともできれば、長く滞在しなければ入れない場所にも入れるでしょう。新しい言葉を学んだり、本当の値段を知ったり、天気が回復するのを待ったり、ジープで1週間かけてどこかに行くこともできる。

お金で時間が買えると思っているかもしれませんが、上記の経験を買うことはほとんどできない。時間がなければ、秘密のドアを開けるのにお金を使おうとしたり、本当の値段を知らずに済むようにしたり、そこで何が起こっているのかを説明してくれる人にお金を使おうとする。お金で本当の体験に近づくことはできるけれど、それがすべてじゃないんだ。

この考え方は新しいものではないですが、豪華な旅行ができなくても、時間があれば価値ある旅行ができるのは覚えておくと良いでしょう。現地で使うお金があまりないなら、時間がないとできないことに目を向けてみてはいかがでしょう。

More time is better than more money.|Kevin Kelly via Shawn Blanc

Thorin Klosowski(原文/訳:的野裕子)

Photo by David~O.
swiper-button-prev
swiper-button-next