特集
カテゴリー
タグ
メディア

HOW I WORK

週4日労働・管理職の存在しないTreehouse社のCEOライアン・カーソンの仕事術

週4日労働・管理職の存在しないTreehouse社のCEOライアン・カーソンの仕事術

敏腕クリエイターやビジネスパーソンに学ぶ仕事術「HOW I WORK」シリーズ第68回。 「The Muse」のCEOを務めるキャスリン・ミンシュー(Kathryn Minshew)さんに続く今回は、TreehouseのCEOを務めるライアン・カーソン(Ryan Carson)氏にインタビュー。

ライアン・カーソン氏は、週に4日しか働きません。彼だけでなく、Treehouseの全社員が週に4日しか仕事をせず、管理職も存在しません。それでも、大勢の人にテクノロジーに関する教育を提供する、もっとも成長しているオンラインプログラミングスクールを運営しています。カーソン氏が共同創業者・CEOとして率いるTreehouseは、ウェブサイトの作り方、アプリ開発のためのプログラミング方法などを学べる場をつくりあげています。

こうした仕事を、たった週4日という労働時間でいかに成し遂げているのでしょうか? カーソン氏にそのコツを聞いてみました。

氏名:ライアン・カーソン(Ryan Carson)

居住地:米オレゴン州ポートランド

現在の職業:TreehouseのCEO、共同創業者

現在のコンピュータ:Chromebook Pixel

現在のモバイル端末:Nexus 5

仕事スタイル: 立ちっぱなしで(Standing)

── 「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは?

  • Lift:ストレッチをする、歯を磨く、キャンディを食べないといった良い習慣を定着させるのにとても役立ちます。
  • Mint:このアプリの存在を知るまでは、私は家計管理が非常に苦手でした。
  • Strong Lifts 5x5(AndroidiOS):ウェイトリフティングが大好きなので、このアプリを身体を鍛える際に使っています。現在は、自宅の地下室でRogue S-2 Squat Stand を使っています。
  • FitBit:毎日1万歩、歩くようにしています。
  • Rdio:私が使っている音楽プラットフォームです。自宅で使用しているサウンドシステムのSonosとも、大変相性がいいです。

── 仕事場はどんな感じですか?

140401treehouse02.jpg

Treehouseでは、70人の社員が働いていますが、社員は世界各地に散らばっています。私はポートランドのオフィスで仕事をしています。とても楽しい場所なので。スタンディングデスク、卓球台、生ビールがあります。この場を好きになれない理由がありません。仕事に本当に集中したいときには、ヘッドホンをかけて、気が散らないようにします。

── お気に入りの時間節約術は何ですか?

私は日々受信するメールの数を100以上から10に減らすことができました。たったひとつのシンプルな技を使って。それが、Convoyです。これは、Redditに非常によく似た、社内アプリです。Treehouseには管理職が存在しないので、すべての社内コミュニケーションが検索可能で、公開されている必要があります。

現在は、あらゆる人が自分をメールのCCに含めるのではなく(そのメールの内容が自分に関係あろうとなかろうと)、Convoy上で必要な情報を引き出すことができます。これで、メールの山を強制的に読まざる得ない状況を回避できます。このアプリのおかげで、どれほど生産的になれたか分かりません。

── 愛用中のToDoリストマネジャーは何ですか?

Asanaを愛用しています。シンプルかつ機能が豊富で、どの端末からでも使うことができます。

── 携帯電話と PC 以外で「これは必須」のガジェットはありますか?

FitBit Flexです。1万歩から2万歩を毎日目指すゲームが大好きです。それから、TreehouseにはFitBitクラブがあり、かなり競争が激しくなってきています(笑)。

── 日常のことで「これは他の人よりうまい」ということは何ですか?

140401treehouse03.jpg

私は仲間に人生に関する質問をして、ゆったりくつろぎながら、その話を聴くことが大好きです。人生の早い段階で、自分の人生にとってなにが大切かという話を会話相手がだらだらと話し続けるのを聴くのが好きという人は存在しないことに気付きました。ほとんどの人が自分のことを話すのが好きなので、私はただ誰かを招いて話をしてもらいます。その話を聴きながら新しいことを学ぶのは楽しいですし、情報も得られます。

── 仕事中、どんな音楽を聴いていますか?

Calvin Harrisの大ファンです。仕事中に聴くには最高の音楽です。

── 現在、どんな本を読んでいますか?

『Guns, Germs, and Steel』を読み終えようとがんばっているところです。本を1冊通して読むのは苦手なのですが。多分途中でずるして、ドキュメンタリーを観てしまうでしょうね。

── あなたは外向的ですか、内向的ですか?

こう答えると私のことを知ってる人はみな驚くかと思いますが、私は内向的です。ひとりで映画を観に行くこともよくあります。

── 睡眠習慣はどのような感じですか?

朝早く起きるのが好きです(4時54分ぴったり)。なので午後10時までには寝て、7時間は睡眠時間をとるようにしています。3歳と5歳の子供がいるので、いつも計画通りにいくとは限りませんが。

── あなたが受けたものと同じ質問をしてみたい相手はいますか?

イーロン・マスク(南アフリカ共和国・プレトリア出身のアメリカの起業家、スペースX社の共同設立者およびCEO)。

── これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください

自分が扱われたいように、周囲の人を扱うこと。子供にはデール・カーネギーの『人を動かす』を読むよう勧めるつもりです。

── そのほかに読者に伝えたいことがあればどうぞ

私は毎週金曜は仕事をしません(Treehouseの社内ルールに沿って)。それでも、何億も利益を出せる事業を経営していますし、非常に速いスピードで成長しています。家族と多くの時間を過ごしながら、一方で力のあるベンチャー企業を経営することは可能であると学びました。

この記事を読んでくれて、ありがとう!

Tessa Miller(原文/訳:佐藤ゆき)

swiper-button-prev
swiper-button-next