特集
カテゴリー
タグ
メディア

ズボラさんのお片づけは、カゴを用意して「コレクションゾーン」をつくることから

ズボラさんのお片づけは、カゴを用意して「コレクションゾーン」をつくることから

ブログ「Living Well Spending Less」に、散らかって、置き場所のない物たちをきれいに整理整頓するステキな方法が載っていました。カゴを用意し、「コレクションゾーン」として、そこに全てを集めるのです。

テーブルや棚に集まったガラクタを含む、リビングに出しっぱなしになっている物を全て拾っていきます。ゴミや、もう必要ない紙などは捨てます。残った物は、家族のそれぞれに割り当てたカゴに入れるか、片づける専用のカゴに入れておきます。家のどこか(正面玄関、階段のそば、リビングの隅など)に、常設のコレクションゾーンを設けることを検討しましょう。1つまたは複数のカゴを、普段出しっぱなしにしやすい物を集めるのに利用しましょう。

家のレイアウトにこの小さな変化を起こすことによって、放置していた物がコレクションゾーンに集まるため、失くしてしまうことがなくなります。コツは、家族全員がコレクション ゾーンを調べ、自分の持ち物を特定し、元のあるべき場所に戻し、戻されずに残っている物についてはゴミ箱に捨てる、という時間を、1週間に1回必ず設けるようにすることです。

How to Clean Your Living Space | Living Well Spending Less

Mihir Patkar(原文

swiper-button-prev
swiper-button-next