特集
カテゴリー
タグ
メディア

スパイシーな料理を食べた後のヒリヒリ感は、ぬるま湯ですすぐのが効果的

スパイシーな料理を食べた後のヒリヒリ感は、ぬるま湯ですすぐのが効果的

スパイシーな料理を食べて、口のなかが辛くて仕方がない時があります。冷たい水を飲んで冷やしたいと思うかもしれませんが、実はぬるま湯のほうがいいのです。

イラストレーターのYumi Sakugawaさんは、レモンから脂肪分の高い牛乳、そしてはちみつと、口の中に残ったヒリヒリ感を中和する方法をたくさん紹介しています。しかし、身近にそういったものがない場合、ぬるま湯がベストの選択肢です。ぬるま湯を口に含み、しばらくゆすいで流すだけで、舌の上に残った辛み成分を取り除けます。

ここで覚えておくべき重要な点は、すすいだ水を飲み込まないことです。牛乳を飲むとカゼインタンパク質が辛み成分であるカプサイシンに対し中和作用があるため効果的ですが、牛乳以外の液体でも辛み成分を動かすことができます。ぬるま湯ですすいだ後に飲み込んでしまうと辛み成分が舌の裏側や喉に残ってしまうので注意してください。

9 Ways to Cool Down Your Burning Hot Mouth After Eating Really Spicy Foods|WonderHowTo

Adam Dachis(原文

swiper-button-prev
swiper-button-next