特集
カテゴリー
タグ
メディア

仕事中に旅行の予約をすると高くつくかもしれないという研究結果

仕事中に旅行の予約をすると高くつくかもしれないという研究結果

旅行の計画を立てているのであれば、仕事中に会社からホテルの予約はしない方が良さそうです。もちろん、仕事中にプライベートなことをするのは御法度ですが、それだけでなくライス大学とアイオワ州立大学の共同研究で、気になる結果がありました。

無作為に選んだオンラインホテル予約サイトの顧客4582人を対象に調査したところ、遠くに旅行をする人で、仕事中にホテルの予約をした人は、高級なホテルを選びやすくなることが分かりました。しかも、同じホテルに宿泊した、仕事中にホテルの予約をしなかった人よりも、満足度が低かったのです。研究者のAjay Kalraさんは次のように説明しています。

仕事中の人は疲れているので、高い物を買いたくなったり、旅行がより魅力的に思えたりして、このようなことが起こるのではないかと推測します。このような予備データは、仕事中に何かを買うべきではないということを示しています。

仕事中にホテルや飛行機の予約をすると、うっかり高級なところを予約したり、長期旅行にしてしまう可能性があるので、これからは気をつけましょう。

Don't shop for travel at work|Rice University

Mihir Patkar(原文/訳:的野裕子)

Photo by Harald Groven.
swiper-button-prev
swiper-button-next