特集
カテゴリー
タグ
メディア

iPhone を壁にあてるだけ。部屋の間取り図を自動生成してくれるアプリ「RoomScan」

iPhone を壁にあてるだけ。部屋の間取り図を自動生成してくれるアプリ「RoomScan」

iOS:部屋の間取り図が必要な時、すぐに用意できないことも多いと思います。そもそも正式な間取り図はないこともあるでしょう。自分で多大な労力をかけてまで描きたくない場合は、RoomScanというアプリが便利です。このスマートなアプリは、たった1分ほどで間取り図を描いてくれます。

iPhoneを壁に軽く押し当て、ビーッという音が鳴るのを待ち、続いて別の壁に軽く押し当てます。部屋を回るうちに、iPhoneが間取り図を描いていくのが分かります。完了したら画面をタップします。アプリがいくつか修正を行い、最終版の間取り図を整えてくれます。始めて使う時は、スキャンの仕方により作業に失敗することもあるので、慣れるまでは多目に見てあげる必要がありそうです。コツはゆっくりと滑らかに動かすことで、アプリがiPhoneの位置を追いやすくなります。使いやすさに関して問題があると指摘するユーザーもいるようですが、少し練習すれば正しく描かれますし、将来的には改善されることでしょう。いずれにしろ優れたアイデアに間違いなく、 しかもApp Store から無料でダウンロードできます。

RoomScan(無料)|iTunes App Store via Gizmodo via SlashGear

Adam Dachis(原文

swiper-button-prev
swiper-button-next