特集
カテゴリー
タグ
メディア

Facebookで無料通話がスタート:音質は良好、でも友達が多いと新たな悩みも?

  • カテゴリー:
  • TOOL
Facebookで無料通話がスタート:音質は良好、でも友達が多いと新たな悩みも?

以前からウワサはありましたが、『Facebookメッセンジャー』に通話機能がついに実装されました!

アプリはこちらからダウンロードできます。すでに使っている人は、今すぐバージョンを4.1にアップデートしてみてください。チャット画面の右上に、受話器のマークが表示されています。マークをタップすれば、相手に電話をかけられます。

Wi-Fi接続時のみ無料、通常回線ではパケット通信料がかかる

iOS版アプリのダウンロードページを見ると、以下のように書かれています。

バージョン 4.1 の新機能

無料通話: いつでも好きなだけ友達や家族と会話。(Wi-Fi接続使用時の通話は無料となりますが、それ以外では標準データ料金がかかります)

つまり、今回の無料通話というのは、Wi-Fi接続時のみ無料ということになります。3GあるいはLTE回線ですと、通常のパケット通信料がかかるそうです。Android版のページにも、同様の文言が書かれていました。

肝心の音質は...

実際に何人かに掛けてみました。発信者のメッセンジャーのバージョンが最新版(4.1)になってさえいれば、Facebookの友達に発信することができるようです。

電話をしてみてると、LINEより音質が安定しているように感じました。相手が音楽の流れているカフェに居ても、騒音にかき消されることなく、こちらの声がしっかりと届いているようでした。筆者は通話アプリとしてLINEと050plusを使っているのですが、それらのアプリにも劣ることなく会話ができました。

以前からFacebookアカウント同士で通話ができるアプリは存在していました。しかし、メッセンジャーでの通話は、以前紹介したそのアプリよりも高音質に感じます。

Facebookメッセンジャーの今後

Facebookで友達に電話ができるということで、友達申請の際には注意が必要になりそう。安易に繋がってしまうと、ネットに接続している時はいつでも電話を掛けられてしまいます。友達がたくさんいる人は、電話をしたくない時はオフラインにするなど、新たな対応に迫られそうです。

Facebookメッセンジャー

(安齋慎平)

swiper-button-prev
swiper-button-next