特集
カテゴリー
タグ
メディア

魔法も近道もない。「プロセス」こそがゴール達成に最も肝心な要素

魔法も近道もない。「プロセス」こそがゴール達成に最も肝心な要素

何らかの目標を設定する際、それが個人的なことであれ仕事面のことであれ、または金銭的なことであっても、そこに到達するまでに長い道のりを経ているということを、望み通りのゴールに到達した人たちは皆忘れがちです。

Mom and Dad Moneyというファイナンス関連のブログでは、習慣を変えるのに見落とされがちな、プロセスの重要性について説明しています。財力の安定した人を見て、その人たちの収入は自分より多いのだろうと思ったり、最初から環境に恵まれていたのではないかと考えることは簡単です。

もちろんそれらが要因の場合もありますが、Mom and Dad Moneyでは、あなたが目指すところに到達した人たちは、長くて難しいプロセスを経てそこに到達しており、その道のりは終わらないことのほうが多いと指摘しています。

肝心な点は、外から見てどのように見えようと、誰にとっても易しい道のりはないということです。あなたの目指す成功を得た人々にとってはどうでしょう? そこに到達するのは簡単なことではなかったのです。華々しくもなく、魔法をかけたわけでもなく、早くもなかったのです。

全ては、プロセスなのです。様々な困惑、いらだち、成功、失敗、理解、意見の不一致、再考、幸せな瞬間、悲しい瞬間、そしてその中間といったものに満ちた長いプロセスだったのです。

いくら外部からは彼らが簡単そうに行っているように見えることでも、実際にはあなたの状態と同様に、まだ苦戦したり、疑ったり、物事へのよりよい取り組み方法を模索しているのです。

出典元のブログでは、これについて、金銭的な目標を背景として説明していますが、これは人生の全てにも言えることなのです。あなたが興味を持っている職業や、夢見ている恋愛関係、はたまた毎日の生活で使うものなどそのゴールの如何にかかわらず、実現させるためには長く複雑なプロセスがあるのです

もちろん、プロセスがあるということを知っているというだけでは、その実態について自動的に知ることができるというわけではありませんが、アドバイスをもらう先を絞り込むことができるのです。就きたいと夢みている仕事があるのであれば、その分野の仕事に就いている人にそこまでの経緯を聞くことができます。愛に満ちた幸せな恋愛関係が欲しいのであれば、それを実現させた人から学ぶことができます。プロセスを学ぶことで、その結果につながるように最高の準備をすることができるのです。

No One Wants to See the Process | Mom and Dad Money via Rockstar Finance

Eric Ravenscraft(原文

Photo by Manuel Bahamondez H.P
swiper-button-prev
swiper-button-next