特集
カテゴリー
タグ
メディア

他人のサイトのアクセス数が無料でわかってしまうサービス

  • カテゴリー:
  • TOOL
他人のサイトのアクセス数が無料でわかってしまうサービス

「あのサイトのアクセス数はどのくらいだろう?」と思ったことはありませんか? どの計測ツールを使ったかによって数値は変わってくるため、一概に比較はできません。しかし、サイト毎の影響力を調べたいというニーズはあるのではないでしょうか。

SimilarWeb」は、ウェブサイトの訪問者数を調べられるサイトです。訪問者数だけではなく、「参照流入が多いのか検索流入が多いのか」「流入経路」「検索キーワード」までもわかってしまいます。しかも無料です。

140321measuretheweb2.jpg

使い方は簡単。中央の検索フォームに、調べたいサイトのURLを入れるだけ。今回は例として、Yahoo! JAPANのトップページを入れてみることにします。

140321measuretheweb3.jpg

トラフィック概要です。ウェブサイトのランキングなどが表示されていますね(世界50位!)。2月の訪問者数4億1200万、サイト滞在時間00:13:10など、2月のサイトのアクセス数なども表示されています。Yahoo!の媒体資料によるとYahoo! JAPANの平均ユニークブラウザ数が3億5000万となっているので、SimilarWebでの測定値は「ユニークブラウザ数」に近いと推測されます。

140321measuretheweb5.jpg

Yahoo!の参照元と目的地もこの通り。Yahoo!からは、YouTubeやWikipediaに流れているようですね。

その道の職種の人には大変興味深い、オーガニック検索結果とペイド(広告)検索結果も見られます。ここまでYahoo!を丸裸にしていいの?と思えるくらいです。

このほか、「ソーシャルでの流入経路」「アドネットワーク」「興味のあるカテゴリ」といったあらゆるデータが無料でチェックできますよ。個人ブログの方はベンチマークしているサイトを調べるのに使えそう。企業の広報担当者は自社サイトの影響力などを調べる際の指標になると思います。無料なので信憑性は不明ですが、参考値を教えてくれる便利なサイトです。

SimilarWeb

(安齋慎平)

swiper-button-prev
swiper-button-next