特集
カテゴリー
タグ
メディア

Facebookをもっと便利に。ライフハッカーが厳選した6つの拡張機能

  • カテゴリー:
  • TOOL
Facebookをもっと便利に。ライフハッカーが厳選した6つの拡張機能

好き嫌いはさておき、Facebookは現存する最大のソーシャルネットワークサービスであり、何十億人という人々から注目されています。ただ、まだまだ改善できる点も多々あります。今回は、Facebookをもっと便利にしてくれる拡張機能をご紹介します。

Social Fixer

Social Fixerはライフハッカーお気に入りのChrome拡張機能です。以前にも、過去記事の「Facebookをとことんカスタマイズする拡張機能『Social Fixer』の設定方法」で詳しく紹介しましたが、Facebookを自分の好みに合わせてカスタマイズできます。ニュースフィードの順番を変更したり、「See more」リンクを自動的に展開させたり、といった、かゆいところに手が届く改善ができます。また、Facebookの背景テーマも変更できるので、ぜひ一度触ってみてください。

Facebook for Chrome

Facebookの更新を見るのに1日中タブを開いている必要はありません。Chrome拡張機能のFacebook for Chromeは、タブを開くことなく、ニュースフィード、通知パネルなどの様々な情報が見れるようになります。Facebookはログインしたままになりますが、普段は隠れたままになります。Facebookで気が散ってしまう人にとって、ブラウザの端に留めておくのは利点になるのではないでしょうか。

Photo Zoom for Facebook

Facebookのデザインは、大きくて高い解像度の写真を表示させるのは得意なのですが、写真を拡大して見たい時には少し不便です。そのような場合、Chrome拡張機能のPhoto Zoomを使えばとても簡単です。この拡張機能をインストールすると、写真の上にマウスポインタを置くだけで自動的に拡大するようになります。

Facebook Album & Photo Manager

Facebookの優れた特徴は、写真を整理し、共有する機能です。Chrome拡張機能のFacebook Album & Photo Managerはユーザーのアカウントにひも付いて、写真のアップロード、編集、フィルタリング、アルバムの一括ダウンロードなどができます。ちょっとした作業に使いたい場合には多機能過ぎるところもありますが、写真の数が多い場合や、バックアップを作成したい場合には役立ちます。

Facebook Customizer (by Adblock Plus)

前述のSocial Fixerを使えば、Facebookでやりたいことはだいたいできるのですが、Chrome拡張機能のFacebook Customizerを使えば、煩わしいサイドバーや、勧誘などの広告を消すことができます。

Facebook Unseen

既読通知は、相手がメッセージを読んだかどうかを知らせてくれる機能ですが、人間関係に無意味な摩擦を引き起こす原因にもなります。ユーザーの中にはあまり気にしない人もいるかもしれませんし、中には気が利く機能だと思う人もいるかもしれません。ただ、別に必要ないと思っているならChrome拡張機能のFacebook Unseenを使ってみると良いでしょう。

Eric Ravenscraft(原文

swiper-button-prev
swiper-button-next