特集
カテゴリー
タグ
メディア

「スマホで調べる」ことに特化した検索アプリ『SmartSearch』、Yahoo! JAPANがリリース

  • カテゴリー:
  • TOOL
「スマホで調べる」ことに特化した検索アプリ『SmartSearch』、Yahoo! JAPANがリリース

iPhone:Yahoo!JAPANが新しいアプリをリリースしました。名前は『SmartSearch』。アプリのダウンロードページには、このアプリの意義が書かれていました。

あらゆるサービスの「スマート化」が進む中、ウェブ検索だけはパソコン時代から形を変えていません。

SmartSearchはウェブ検索を「探す」から「見つかる」に変える、Yahoo! JAPAN からの新たな提案です。

「テレビのニュースで見かけたことが気になった」「世の中の急上昇ワードをさくっとチェックしたい」といった、気になるトピックやザックリ知りたい情報があった時に使うことが想定されているようです。

まずは1万人限定でダウンロードできるそうですので、興味がある方はお早めに。利用者からのフィードバックを受け、4月ないし5月の本リリースを目指すそうです。早速、私も触ってみました。

140319yahoosearch2.jpg

アプリ自体は実にシンプル。起動すると、現在急上昇中のキーワードと、検索フォームが表示されます。

140319yahoosearch3.jpg

たとえば「ライフハッカー」という検索を入力すると、ライフハッカー[日本版]のトップページと、NAVERまとめにある「ライフハッカー」を含む記事が表示されます。

140319yahoosearch4.jpg

「great」など、英単語を入力すると英語辞典のサイトが表示されました。

画像が表示される方法は、キュレーションサービス『Antenna』のUIに近く、とても親しみやすい印象。まずはこのアプリをダウンロードしてみて、実際にUIを確かめてみてはいかがでしょうか?

ウェブページ、NAVERまとめ、Twitterなどに散らばる情報をまとめて見られるのが特長ですが、サイトを運営している側にとってみれば、トップ画像など整備などの対応に迫られるでしょうか。関連記事にNAVERまとめが表示されるという点も、今後の運営に影響を与える可能性がありそうです。

SmartSearch | Yahoo! JAPAN

(安齋慎平)

swiper-button-prev
swiper-button-next