特集
カテゴリー
タグ
メディア

電源のある場所を教えてくれるアプリ『電源カフェ』

  • カテゴリー:
  • TOOL
電源のある場所を教えてくれるアプリ『電源カフェ』

パソコン・スマホ・Wi-Fiルーターなど携帯する端末が多くなった昨今、外で作業をしようとするとどうしても問題となるのがバッテリー。コンセントが使える場所を探したいという人も多いのではないかと思います。

そんな方のニーズに答えてくれるのが、電源の使える場所を教えてくれるアプリ『電源カフェ』。これを使えば、見知らぬ地でも電源の在処を探せますよ。電源カフェは、電源のある場所(=電源カフェ)を調べられるウェブサービス「電源カフェ」のアプリ版。無料でダウンロードできます。現在はiOS版のみのリリースとなっておりますが、Android版も近日公開予定とのことです。

140309dengencafe2.jpg

アプリを起動すると、「現在地から探す」「条件から探す」という項目が表示されます。今いる場所の近くにある電源カフェを調べたい時は、「現在地から探す」をタップしてください。

140309dengencafe3.jpg

「条件から探す」をタップすると、条件で絞り込めます。「喫煙席か禁煙席か(もしくは喫煙+禁煙)」「コンセントの数(4口以上もしくは10口以上)」「Wi-Fiの有無」という条件検索が可能。

口コミをベースとしているので、現在はコンセントが使用できない場所が掲載されていたり、コンセントの使えるカフェが掲載されていなかったりと、精度としてはやや見劣りしてしまいます。なので、もし掲載されている情報が間違えているのに気付いたら、「お問い合わせ」をタップしてエラー報告してみましょう。このアプリは、ノマドの人たちが作る、ノマドの人のためのアプリです。私も電源カフェを見つけたら、即このアプリに情報提供したいと思います。

電源カフェ(iOS版)|iTunes

(安齋慎平)

swiper-button-prev
swiper-button-next