特集
カテゴリー
タグ
メディア

音声ならきっと伝わる!Facebook上で音声メッセージを投稿するChrome拡張

  • カテゴリー:
  • TOOL

Facebookの良いところは何と言ってもパソコンや携帯デバイスを使えば、いつでもどこでも遠く離れた友達や家族とも、頻繁に連絡を取り合えるところです。インターネット経由でチャットすることができるFacebookのメッセンジャーアプリを使っている方も多いかと思います。実はメッセンジャーアプリで送信できるのはテキストだけではなく、打つのが面倒な時にはメッセージの音声データを送信することもできます。Facebookのウェブバージョンにはその機能性はまだ追加されていないので、デスクトップから使用している場合には使えないのですが、Talk and CommentというChrome拡張機能を使えばその機能性がパソコンからも使用できるようになります。

140220talkandcomment01.png

このツールはFacebook上での音声メッセージの送信、音声コメントの投稿を可能にしてくれます。インストール後には自動設定が行われるので、使い始めるにあたって特に難しいことは何もありません。

インストール後に、Talk and Commentはパソコンのマイク機能の使用許可を要求してきます。この拡張機能を使うにはどうしてもマイク機能を使う必要があるので、許可をクリックします。

すると全てのFacebook投稿のコメント欄の横およびFacebookチャットにマイクボタンが表示されます。

音声コメントまたはメッセージを投稿するにはこのボタンが赤くなるまで長押しし、コメントをマイクに向かって話します。話し終わったらボタンを離し、メッセージをアップロードします。するとURLが付与され、送信した音声メッセージを再生可能にしてくれます。

140220talkandcomment02.jpg

ちなみに、受け取った人がChrome拡張機能を持っていない場合でも、音声メッセージやコメントは再生可能となっています。しかもそれぞれのメッセージで録音可能な制限時間なども一切ありません。

唯一の欠点はカスタマイズオプションが全くないこと、なのですが、特に細かく設定する必要もなさそうな拡張機能なので、特に困ることはないでしょう。

140220talkandcomment03.png

Talk and CommentはGoogle Chromeの全ての安定版で使用可能です。インストールしたい方は下記のリンクからどうぞ。

ChromeウェブストアからTalk and Commentをインストールする

How To Post Audio Comments & Voice Messages To Facebook In Chrome | Addictive Tips

Waqas Ahmed (訳:まいるす・ゑびす)

Photo by Thinkstock/Getty Images.
swiper-button-prev
swiper-button-next