特集
カテゴリー
タグ
メディア

ダイエットも可能!? テトリスに空腹を押さえる効果があるという調査結果

ダイエットも可能!? テトリスに空腹を押さえる効果があるという調査結果

テトリスはとてもマジカルなゲームです。以前ライフハッカーでも「心のキズを癒すのには、テトリスが効く」にて紹介しましたが、テトリスは心のキズを癒すだけではなく、ダイエットにも効果があるのではないかという新しい説がAppetiteジャーナルで発表されました。

この調査は参加者を2つのグループに分けて行われました。1つ目のグループはテトリスをプレイし、2つ目のグループはコンピュータプログラムが読み込まれるのをただ待つというものです。この実験の後、両方のグループに空腹状況を聞いたところ、テトリスをプレイしていたグループのほうが24%ほど空腹を感じにくいことがわかりました。

テトリスをしているとなぜ空腹を感じにくくなるのかについてSkorka-Brownおよび彼女の同僚は次のように説明しています。

「テトリスは動きの速い視覚的なゲームであり、形と配置について常に注意を払っている必要があります。つまり、テトリスをしている最中は欲しいものを認識する脳の部分がせわしなく稼働しているため、具体的に何かを欲するという気持ちが薄れるのです。これは誰でも実際に検証できるゲームの特徴です」

またAndradeは「今度テトリスをする際に、友達の顔を思い浮かべてみてください。うまくゲームを操作しながら想像することはきっと難しいはずですから」と語っています。

退屈な時、ブラウニーが食べたい時、テトリスをプレイすることで、その空腹感をごまかすことができるかも知れません。この調査について詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。

それにしても、テトリスがダイエットに効果があるかも知れないなんて驚きです。

Playing Tetris Stops Food Cravings|Discovery News

Whitson Gordon (原文/訳:まいるす・ゑびす)

Image by Connor Lawless.
swiper-button-prev
swiper-button-next