特集
カテゴリー
タグ
メディア

厚労省が作成した「5分でできる職場のストレスチェック」

MYLOHAS

厚労省が作成した「5分でできる職場のストレスチェック」

MYLOHASより転載:「5分でできる職場のストレスチェック」は、仕事のストレスをチェックできる自己認識ツールサイト。4択の簡単な質問から、ストレスレベルを知ることができます。

特徴は、内容が信頼できること。厚生労働省「職業性ストレス簡易調査票フィードバックプログラム」に基づいて作成されています。

職場ストレスをチェックする

わかりやすい結果も◎! 「ストレスの原因因子」「ストレスによる心身反応」「ストレス反応への影響因子」の3つが円グラフで表されます。結果に対して、ひと言コメントもついてきます。

結果をみて、おもったよりストレス値が高く心配だという人もいるかもしれません。そこで同じサイトにある「ストレスの軽減・緩和」に書かれたこの文章が胸に響きます。

自分で対応しきれない大きな問題を抱えた時には、自分ひとりで解決するにはかなりの時間と労力を要することになり、結果として心身の不調を招くことになりかねません。

(「5分でできる職場のストレスチェック」より引用)

ストレスはひとりでガンバリすぎているときに溜まるものなのかもしれません。結果をみて心配になったひとは、ほかのひとの手も借りてみてください。

5分でできる「職場ストレス」チェック |MYLOHAS

(知恵子)

swiper-button-prev
swiper-button-next