特集
カテゴリー
タグ
メディア

仕事の邪魔になりそうなサイトは『Focus』で先回りブロック

  • カテゴリー:
  • TOOL
仕事の邪魔になりそうなサイトは『Focus』で先回りブロック

OS X:ライフハッカーでは、これまでも時間の無駄になるウェブサイトを避ける方法生産性を向上させる機能を強調してきました。

今回紹介する『Focus』はMacユーザーのための、シンプルで簡単に使える新しい機能です。避けたいウェブサイトを登録しておけば、そのサイトを訪問しようとした時、メッセージが表示されて仕事に戻るよう促されます。

避けたいウェブサイトに行く前に、ワンクッション

Focusはメニューバーに表示され、バックグラウンドで動作します。仕事にとりかかる前にクリックして起動しておきましょう。(自分が登録した)時間の無駄になるウェブサイトに入ろうとすると、Focusは自分が作成したページに誘導して、励ましのメッセージを表示してくれます。この点については、以前紹介したchrome拡張機能の『Time Warp』に少し似ています。

起動/終了がワンクリックなのが優れてる

アプリはOS Xに組み込まれた自動プロキシ設定を利用します。勝手にウェブと交信したり、ネット上のデータを読み取ったりすることはありません。しかし、良いところばかりではありません。HTTPSサイトを遮断するのですが、メッセージが表示されず、 Firefoxで作業をしようとするには微調整が必要なのです。アプリのダウンロード(無料です!)や詳細な製品説明、使い方については、以下のリンクをクリックしてご覧ください。

Focus - Steal Back Your Productivity | via Hacker News

Alan Henry(原文

swiper-button-prev
swiper-button-next