特集
カテゴリー
タグ
メディア

HOW I WORK

苦手なことは自動化する:米Lifehackerライター、ソリン・クロソウスキーの仕事術

苦手なことは自動化する:米Lifehackerライター、ソリン・クロソウスキーの仕事術

敏腕クリエイターやビジネスパーソンの卓越した仕事術を紹介する「How I Work」シリーズの番外編、米Lifehacker編集部の働き方を紹介する「How We Work」。前回のテッサ・ミラーに続き、今回はソリン・クロソウスキー(Thorin Klosowski)編をお届けします。

氏名:ソリン・クロソウスキー(Thorin Klosowski)

居住地:米ワシントン州シアトル

職業:米ライフハッカーのライター

現在のコンピュータ:MacBook Air 11インチ、超古いiMac

現在のモバイル端末:iPhone 5s

仕事スタイル:浮き沈みが激しい

── 「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは?

150216thorinhowwework02.jpg

昨年からたいして変わっていませんが、 Mac版のリリースがあって、すばらしくデザインが改善されてからは、Simplenoteをメモ、ToDoリスト、そのほかの書き物全般に使うようになりました。より長い文章を書くにあたっては、Writer Proを使い、Phraseologyを編集用に使っています。日記をつけるのにはDay Oneを使っています。これらすべてに言えることですが、充実したライティング系アプリのセットがないと生きていけません。そして、あるシステムに一度投資をしたら、しばらくはそれを使い続ける傾向にあります。今年の初めにシアトルに引っ越してからは、Dark Skyが雨に濡れないようにするために、とても役に立っています。

── 仕事場はどんな感じですか?

150216thorinhowwework03.jpg

上に書いた通り、私は今年引っ越しをしましたので、仕事場は以前と大きく変わりました。オフィスではなく、巨大なホワイトボードを置くスペースもありません(ホワイトボードが無い状態に慣れるのにどれだけ時間がかかったか、語りつくせません)。

机の上にはiMac、スピーカーセットのAudyssey Lower East Side Media Speaker、Audio Techinka製のノイズキャンセリングヘッドホン(3Mのコマンドフックを使ってiMacに引っかけてます)、Blue社製USBマイク Yeti、3DS、Vita。それから「テツオ」という名前の小さな、まだかろうじて死んでいない植物があります。iMacの後ろにはTwelveSouth BackPackを据え付けており、そこにMacBook、iPad、集中して書き物をするときに使うLogitech iPad keyboardを置いています。机の下には、大量のモレスキンノートを置いています。

── お気に入りの時間節約術は何ですか?

ちょっと嫌な言い方かもしれないですが、自分が苦手なものを理解して、それを自動化することだと思います。たとえば、私が自炊が嫌いである理由は、料理の過程ではなく、食材を見つけることにあると気付くまで膨大な時間を要しました。理解したあとは、苦手な部分を解決する方法を見つけ、自炊を楽しめるようになりました。

── 愛用中のToDoリストマネジャーは何ですか?

締切のないランダムな予定に関してはSimplenoteを使っています。Fantasticalは、締切のある仕事を管理するために使い、あとはできるだけ自分の記憶力を活用するようにし、そのほかの全てのことはだいたい紙とペンを使うようにしています。つまり、ToDo管理ソフトは使っていないということです。少なくとも、一般的な使い方はしていません。

── 携帯電話と PC 以外で「これは必須」のガジェットはありますか?

150216thorinhowwework04.jpg

バックパック と靴という答えもありですか? とにかくほとんどの時間、コンピュータとスマホを使っているので、もっとも必要不可欠なガジェットというのは、逆にまったくガジェットに触れない時間かな。ただ街を散策する時間。

── 仕事中、どんな音楽を聴いていますか?

ほぼ毎日、このSpotifyのmixを聴いています。インストゥルメンタルばかりですが、メタルから前衛的なクラシックまで幅広いジャンルのものが入っています。基本的に大音量で鳴らしても書くことに集中できると感じた曲すべてを入れています。このリストは一年中更新しています。

一方で、書いていないときには、バカっぽい、ポップな曲をたいてい聴いています。料理をしているときや、ものをつくっているときにはすぐイライラしてしまうのですが、ポップな曲がBGMだと前向きな気持ちになれるんです。

── 現在、どんな本を読んでいますか?

150216thorinhowwework05.jpg

『Roadside Picnic』『We』『Metro 2033』といったロシアのディストピアフィクションに最近まではまっていたのですが、その後はちょっとペースを落として、村上春樹の『羊をめぐる冒険』を読んでいました。なぜだか、村上の本を読むと猫を飼いたくなるんですよね。あと、今はJacques Lobの『Snowpiercer』を読んでいます。

── あなたは外向的ですか、内向的ですか?

信じられないほど社交性のある内向的な人間、もしくはとんでもなく人見知りをする外向的な人間のどちらかですね。ほとんどの時間は、自宅でひとりで時間を過ごすか、もしくは気のおけない友人たちと過ごすのが好きなのですが、だからといって大きなイベントには参加するのが嫌いというわけでもありません。その場の雰囲気になじんで、リラックスするのにちょっと時間がかかるタイプだと言われたこともあります。いったん場に慣れれば(もしくは2、3杯のウィスキーを口にすれば)、周りもむかつくほどにおしゃべりになりますね。

── 睡眠習慣はどのようなものですか?

西海岸に引っ越してから、睡眠習慣がきちんと調整されたのかさえ、まだよくわかりません。なので、最近はちょっとムラがあります。港から約180メートル離れた場所であり、金属のリサイクル施設が通りの向かいにあり、バーの上に住んでいるという環境も、間違いなく影響が大きいですね。とにかく、12時までにはベッドに入って、6時半か7時には起きるようにしています。

私は毎日のルーティンをしっかりやり続ける方ですが、就寝前の決まった行動なしには眠ることができません。同様に、朝もシャワーを浴びて、朝食をとって、コーヒーを飲んで、10分ぐらいぼーっとしてからじゃないと仕事に取りかかれません。

── あなたが受けたものと同じ質問をしてみたい相手はいますか?

彼の本を読んでいると書いたばかりなので、まるで用意していた答えのようですが、村上春樹には質問してみたいですね。どうしてランニングを始めたのか聞かれるときには、いつも『走ることについて語るときに僕の語ること』のことを話します。あ、今思ったのですが、村上隆にも聞いてみたいですね。

── これまでで気に入っているライフハッカーの記事を教えてください

他にも良い記事はたくさんありますが、とりあえず上の記事はおすすめです。

── これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください

私は常に、色々な場所で色々な人から聞くアドバイスを参考にしていますが、それで十分自分の役に立っています。ブルース・リーの「重要でないものは削ぎ落とす」や、Unixの哲学における「明確さの重要性」といったアドバイスがありますが、とにかく物事を複雑にしがちな人間なので、常に物事をできるだけシンプルにするように心がけています。

── そのほかに読者に伝えたいことがあればどうぞ

ばかじゃないかと思うほど、不健康にビデオゲームのleaderboardsにはまっています。あと、人生最上の日々はSuper Hexagonで何度かトップ10入りしたときです。はい、ちょっと大げさに言い過ぎました、かも。

Thorin Klosowski(原文/訳:佐藤ゆき)

swiper-button-prev
swiper-button-next