特集
カテゴリー
タグ
メディア

これって風邪? 花粉症? 判断に迷った時の見分け方

MYLOHAS

これって風邪? 花粉症? 判断に迷った時の見分け方

MYLOHASより転載:花粉症の初期症状は風邪と似ていて、気付いたときには重症化していることも......。花粉症と風邪の見分け方をご紹介します。

大人になってから突然発症することもある、花粉症。現在、4人に1人が花粉症とも言われています。初期症状が風邪に似ていることもあり、対策が遅くなることもあるそうです。そんな、花粉症と風邪の見分け方はこちら。

とくに花粉症に表れる症状

1. くしゃみ

立て続けに何回も出る。風邪では、あまり立て続けには出ない。

2. 鼻水

透明でさらさらしている。 風邪では、初めはさらさらでも、数日で黄色くなってネバネバしてくる。

3. 鼻づまり

両方の鼻がつまり、鼻で息ができないこともある。風邪では、比較的症状は軽い。

4. 目のかゆみ

目がとてもかゆく、涙が出ることもある。風邪では、目のかゆみはほとんどない。

シオノギ製薬」より引用

どれも風邪に近い症状ばかりですが、目のかゆみなら、早い段階で気付けそうですね。「花粉症になるはずがない、なりたくない」と思っていると、自己判断で風邪だと決めつけてしまいそうですが、対処が遅れると症状が悪化してしまうことも。おかしいなと感じたら、早めに病院に行った方が良さそうです。

初期症状はそっくり! 花粉症と風邪の見分け方|MYLOHAS

(吉戸三貴)

Photo via Shutterstock.
swiper-button-prev
swiper-button-next