特集
カテゴリー
タグ
メディア

「3の法則」で毎日、毎週、そして1年間の生産性をアップしよう

ゴールを決める、ということは生産的な人生を送るために必要不可欠かつ至極重要なステップであるわけですが、以前掲げたゴールの適性度を再評価し、サブタスクを設定し、さらに大きなゴールを踏まえた上での流れを作る、というのも同じくらいに重要なことであります。

その全てを包括的に行いたい場合、Be Limitlessに掲載されていた"3の法則"と呼ばれる効率化ハックがオススメです。まず今年成し遂げたい3つのゴールを設定します。そして今週成し遂げたい3つのゴールを設定し、今日成し遂げたい3つのゴールを設定します。ブログ記事には週間プランナーを使ってこれらをアクションに落とし込んでいく方法も紹介されています(上の画像参照)。

毎週月曜日に今週やり遂げたいことのチェックを行い、さらにそのトップ3を決めます。これは商品のローンチだったり、ジョギングで30キロ走ることだったり、詳細な研究報告を仕上げることだったりするかと思います。常に最重要である3つの課題をスケジュール帳に書いておき、それらを優先して行っていきます。そして残りは空いた時間や優先課題が終わった後に行います。

このやり方では毎週の始まりに3つの最重要課題が明らかになり、週の終わりに3つの改善点が明らかになる、という仕組みになっています。

The Rule Of 3|Be Limitless

Mihir Patkar(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next