特集
カテゴリー
タグ
メディア

暗号化されたチャットをスマホでできる無料アプリ『Gliph』

暗号化されたチャットをスマホでできる無料アプリ『Gliph』

Android / iOS / Web:『Gliph』は、使い捨て可能なメールアドレスが手に入る、暗号化されたチャットサービスです。

新たに追加された機能のひとつ、GliphMeは、Gliphを使っていない人とのチャットをする場合でもプライバシーを守ってくれるサービスです。

使い方も単純です

まずはじめに、Gliphユーザーがやること。チャットしたい相手に送る用のショートリンクを、GliphMeを使って作成します。リンクをクリックすると、プライベートなGliphチャットボックスが現れ、すぐにコミュニケーションを始めることができます。

タイプしている内容、送信したメッセージはGliph経由で携帯に届けられます。メッセージを受け取ると暗号化された新規メッセージの着信を知らせてくれるプッシュ通知が表示されます。

そこからは他のIMサービスやテキストアプリを使っているのと同じ要領でチャットを続けることができます。会話の内容は完全にプライベートな状態に保たれています。

このサービスは、ふだん Twitter や Facebook やその他のインスタントメッセンジャーなどで通常会話している人同士で、他者に暴露されては困る個人的な内容などを(世界征服計画の最終段階の詰めやクレジットカード番号や公共の場で口にするのは気が引けるようなハナシを!)プライベートな環境でしたい場合などに便利です。

Gliph.me 原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next